ご飯を蒸し器でおいしく解凍する方法

ご飯に含まれる水分の摩擦熱で温める電子レンジと、蒸気の凝縮熱で温める蒸し器。冷凍ご飯は蒸し器でふっくら戻してあげると、炊きたてご飯のようにおいしくなります。ご飯を蒸すついでに他の食材も一緒に入れて調理してしまうのもおすすめです!

用意するもの

  • 蒸し器
  • 蒸し布
蒸し布は食品がくっつきにくい蒸し器専用の布なのですが、なければさらしなどで代用して下さい。

ご飯を蒸し器でおいしく解凍する方法

STEP1:冷凍ご飯を用意する

炊いたご飯をラップに包んで平らにし、フリーザーバッグに入れて冷凍しておいたご飯1膳分を用意します。

冷凍したまま蒸し器に入れて解凍することもできますが、ここではご飯を解凍してから蒸し器に入れるやり方をご紹介します。

STEP2:ご飯を解凍する

フリーザーバッグから出し、ラップに包んだ状態で2~3時間そのまま常温に放置し解凍します。

時間のあるときは前の日に冷凍庫から冷蔵庫に移し解凍しておいてもかまいません。

STEP3:蒸し器にセットする

蒸し布を水でぬらして絞ったものを蒸し器に広げ、ラップを取ったご飯を真ん中におきます。

ご飯は完全にとけていなくてもOKです!

STEP4:ご飯を包む

蒸し布でご飯を包みます。

STEP5:火にかける

沸騰するまでは強火、その後中火より少し弱めの火で10分位蒸したらできあがりです。

蒸しあがったか心配な時は、蒸し布をめくって確認してください。ご飯の中心部が柔らかくホカホカの状態なら大丈夫です。

完成!

できました!蒸しあがったご飯は蒸し器に入れっぱなしにすると水っぽくなってしまうので、すぐに布ごと取り出し余分な水分も飛ばしましょう。

おわりに

ご飯を冷凍する時に平らにしておくと、解凍や蒸し器で蒸す時間も短縮できます!

(photo by 著者)

Banner line