とっても簡単でおしゃれなレシピ!パプリカのマリネの作り方

はじめに

以前勤めていたイタリアンレストランでは前菜としてよく出していました。パプリカから甘く美味しいエキスが出てくるので簡単にマリネが作れます。

また、赤・黄の2色のパプリカを使うと色合いが綺麗で食卓を綺麗に飾ってくれます。

材料(2人分)

  • パプリカ赤・黄...1個ずつ
  • オリーブオイル...大さじ2杯
  • ポン酢...大さじ1杯
  • 胡椒...少々
  • ドライバジル...少々

作り方(調理時間:60分)

STEP1:パプリカをオーブンで焼く

オーブンを250度に加熱し、天板にパプリカをまるのまま載せ250度で15分焼きます。

軽く焦げ目が付くまでは焼く時間を1、2分程度調整してください。

STEP2:冷ます

少し表面が焦げるぐらいまで焼いたらオーブンの余熱で焼きつつそのままオーブンの中で冷まします。

STEP3:中の種を取り出す

ボールの上に網を置いてパプリカの中から種を取り除きます。パプリカの皮を縦に引き裂くように分割しお皿に盛りつけます。

パプリカの中からエキスが出てきます。このエキスが重要ですので、こぼさないようにしっかりボールで受けてください。

STEP4:ソースを作る

STEP3でボールに受けたパプリカエキスにオリーブオイル、ポン酢、胡椒を加え良く混ぜ合わせます。

STEP5:おわりに

お皿に盛っておいたパプリカにSTEP4で作ったソースをかけ、お好みでドライバジルを振りかけて完成です。

(Photo by 著者)