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食物繊維たっぷり!白滝としめじの煮物の作り方

白滝としめじと玉ねぎの素朴なおかずですが、しっかりと味がしみこんでいるのでお肉が入ってなくても満足できます。白滝は超低カロリーで食物繊維も豊富なのでダイエット中の方にもお勧めしたいです。

ここでは食物繊維たっぷり!白滝としめじの煮物の作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • 白滝・・・200g
  • しめじ・・・1/2パック
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • 塩・・・一つまみ
  • 〔A〕水・・・200cc
  • 〔A〕白だし(顆粒のだしでも良い)・・・小さじ1/2
  • 〔A〕麺つゆ(濃縮3倍タイプ)・・・大さじ3
  • 〔A〕砂糖・・・小さじ2
  • 〔A〕塩・・・一つまみ

作り方(調理時間:20分)

STEP1:白滝を茹でる

白滝は5cm位の長さにカットし、鍋に湯を沸かし塩を一つまみ入れ2分程茹で、ザルにあげます。

白滝はこのように下茹でしたほうが、臭みが消え美味しく調理できます。 急いでる場合は熱湯をかけたり、水で洗うだけでもいいです。

STEP2:具材を切る

しめじは下の部分を切り落とし、バラバラになるようにほぐします。玉ねぎは千切りしましょう。

STEP3:煮る

鍋に〔A〕の水と白だしを入れ中火にかけ沸騰したらSTEP2の具材とSTEP1の白滝を加えます。

STEP4:味付けする

STEP3に〔A〕の麺つゆ、砂糖、塩を加え中火で煮詰めます。

STEP5:煮詰める

STEP4を汁気がなくなるまで煮つめ、火を止めます。

上手に作るためのポイント

白滝を煮詰める時、少々時間がかかりますが、放置せず時々箸でかき混ぜながら焦げないように注意しましょう。

さいごに

しめじと白滝のヘルシーコンビのレシピいかがでしたでしょうか?調味料には麺つゆを使いましたので、簡単に作れます。是非お試しください!

(Photo by 著者)

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