\ フォローしてね /

お札でネクタイ付シャツを折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

お札シャツ折りの、ネクタイ付きバージョンです。普通のシャツに比べ少々難易度は上がりますが、よく出来た折り方です。

必要なもの

  • お札1枚

折り方の手順

折り方説明の画像は、裏表がわかりやすいよう折り紙を半分に切った物を使用しました。

step1

縦半分に折ります。

step2

上辺を、辺に合わせ三角に折ります。

step3

三角に折った部分を一度開き、付けた折り筋に合わせもう半分に折ります。

step4

開くと、画像のように折り筋がついています。画像の赤線部分の折り筋を、縦半分のラインに合わせて折ります。

ラインを合わせている最中の画像です。わかりますでしょうか。

上の画像のようになっていればOKです。

step5

真ん中の部分を開いてつぶします。

お札でやると固くて折りづらいので、必要であれば折り筋をつけてからつぶしましょう。

step6

ネクタイ部分を倒して片側を開け、上の画像の部分をネクタイのラインに合わせて三角に折ります。

ネクタイのラインにぴったり合わせると、ネクタイを戻した時に三角に折った部分がはみ出やすいので、任意で少しずらして内側に折ると綺麗に仕上がります。

step7

ネクタイの下部の、角の部分を折ります。反対側もstep6、7と同様に折ります。

step8

両方折ると上の画像のようになります。下のへりを2回、細く折ります。

step9

裏に返し、縦の中央ラインにあわせて左右を折ります。

step10

上部の袖の部分を開いて折ります。

step11

下部の襟になる部分を、裏側へ折ります。

step12

全体を半分に折りたたみます。

step13

表に返し、襟の部分に引っかけて閉じれば完成!おつかれさまでした!

最後に

お札でやると紙が固くて、ネクタイの部分が少々てこずりますが、後は特に難しい部分はありません。

基本のシャツ折りを少々変形させただけですが、見栄えが良くあまり知られていない折り方なので人前で披露すると小ネタになります。

色つきの紙で折るとお洒落なツートンカラーのシャツになるので、父の日のメッセージカードなんかにも喜ばれますよ!

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。