おいしいそら豆の見分け方

塩ゆでにしてそのまま食べるも良し、煮物や炒め物にもよしのそら豆。今回はおいしいそら豆の見分け方をご紹介します。

そら豆の基本情報

そら豆の原産地は明らかになっておらず、エジプトやトロイの遺跡からそら豆の化石が発掘されたことから、かなり歴史の古い豆類とされています。

日本へは8世紀に渡来したと考えられており、明治時代になると品種が増加し、徐々に消費が増えていったそうです。

日本では鹿児島、次いで千葉、茨城が主な産地とされています。

見分けるポイント

さやをチェック

新鮮なものはうっすらとうぶ毛が生えています。選ぶ際は出来るだけうぶ毛の生えているものを選びましょう。

さやから豆を出すと風味が落ちていくので、購入される際は、さやつきのものをオススメします。

色をチェック

さやがきれいな緑色をしているものを選びましょう。黒ずんでいるものや、変色しているものは避けましょう。

形をチェック

均一に膨らんでいるものを選びましょう。

触感をチェック

わたのような弾力のあるものが新鮮とされています。

保存方法

乾燥に弱いためポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れましょう。収穫後3日ほどで味が落ちてしまうため、購入したら早めに調理するようにしてください。ゆでたものを冷蔵する場合は2日以内に食べ切るのが目安。かためにゆでて冷凍すれば長期保存する事も可能です。

おわりに

そら豆を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

(photo by amanaimages)

Banner line