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    ジャガイモとお豆腐で!お豆腐グラタンの作り方

    グラタンは割と高カロリーなので、お豆腐を使ってちょっぴりヘルシーに仕上げてみました。タンパク質もおぎなえるので栄養価的にも良いのではないでしょうか。

    材料(2~3人分)

    • 豆腐 1丁(水切りしておく)
    • ジャガイモ 2個
    • タマネギ 1/2個
    • ホワイトソース 大さじ3~5
    • とろけるチーズ 適量
    • 粉チーズ 適量
    • 塩 小さじ1/2
    • こしょう 少々
    • マヨネーズ お好みで適量

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:ジャガイモを加熱する

    2ミリくらいにスライスしたジャガイモと塩、水大さじ2を鍋に入れ、蓋をして弱火で3分程度加熱します。

    STEP2:タマネギを加える

    スライスしたタマネギを加え、さらに5分ほど加熱します。ジャガイモとタマネギがやわらかくなればOKです。

    STEP3:ホワイトソースを加える

    ホワイトソースを加え、全体をかきまぜます。

    使うホワイトソースによってとろみなどが違うので量は調整してください。

    STEP4:味をととのえる

    このまま食べてもおいしい!という状態にしてしまいます。塩コショウで味を調整してください。

    お豆腐に味付けをしないので、やや濃いめがいいかもしれません。

    STEP5:グラタン皿にお豆腐を入れる

    水切りしたお豆腐をスライスし、お皿に並べます。

    仕上げの時点でオーブンなどで焼かずにバーナーで焦がす場合はお豆腐を電子レンジで温めましょう。

    STEP6:お豆腐にグラタンソースをのせる

    お豆腐の上にSTEP4をかけ、とろけるチーズ、粉チーズ、お好みでマヨネーズをかけます。

    完成!

    オーブン、トースター、バーナーなどで焦げ目をつけたら出来上がり。

    完全に火が通っているので焦げ目さえつけばOKです。著者はバーナーで焦げ目をつけました。

    さいごに

    コーンやツナ、ベーコンなども相性が良いです。著者はカロリーが気になっているので3人前としてつくりましたが、写真でもわかる通り量的には少なめです。男性がいる場合は2人前として作る方が良さそうです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人