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パワーがほしいときに!「ガーリックチャーハン」の作り方

カリカリガーリックの食感が楽しい「ガーリックチャーハン」を作ってみました。

材料(2人分)

  • ニンニク:2欠片
  • 豚肉:80g
  • キャベツ:1〜2枚(ざく切り)
  • パプリカ:赤色・黄色 各1/8個(薄切り)
  • 卵:1個
  • 唐辛子:1〜2本
  • ごま油:適量
  • 冷やご飯:茶碗2杯分
  • 醤油:大さじ1弱
  • ブラックペッパー:適量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:冷やご飯と卵を混ぜる

冷やご飯と卵をボールに入れ、混ぜ合わせます。

こんな感じです。

STEP2:ニンニクを焼く

フライパンに、薄切りにしたニンニクとみじん切りにした唐辛子、ごま油を入れ、火を点けます。弱火にします。

ニンニクを薄切りにするときは、あまり薄くしすぎず、少しだけ厚みを持たせた方がおいしくなります。

弱火でじっくりと、ニンニクがきつね色になるまで焼きます。

火が強いとニンニクが焦げてしまいますので、火加減に注意しましょう。

STEP3:STEP2を取り出す

ニンニクがきつね色になったら、唐辛子と共に取り出しておきます。

STEP4:豚肉を焼く

同じフライパンで、豚肉を焼きます。

写真のような色になるまで焼きます。

STEP5:野菜を炒める

STEP4に野菜を入れて、炒めます。

野菜がしんなりするまで炒めます。

STEP6:ご飯を炒める

STEP5に、STEP1のご飯を入れます。

ご飯に火が通って、パラパラになるまで炒めます。

STEP7:味付け

鍋肌に、醤油を回し入れます。

ざっと混ぜます。

完成!!

器に盛って、取り分けておいたニンニクをのせます。ブラックペッパーを振りかけて、出来上がりです。

上手に作るためのポイント

  • 卵は、ご飯と混ぜずに、肉や野菜と一緒に炒めてもいいですが、ご飯と絡めておくとご飯がパラパラになりやすくなります。
  • 野菜を炒めているときに水分が出てきた場合には、ご飯を入れる前に、水分を飛ばしておきましょう。
  • ニンニクを強火で炒めると、焦げてしまい苦くなりがちです。少し時間がかかりますが、弱火でじっくり火を通すようにしましょう。

パワーがほしいときにもってこいのガーリックチャーハン、みなさんも是非試してみて下さい。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
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