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    パワーがほしいときに!「ガーリックチャーハン」の作り方

    カリカリガーリックの食感が楽しい「ガーリックチャーハン」を作ってみました。

    材料(2人分)

    • ニンニク:2欠片
    • 豚肉:80g
    • キャベツ:1〜2枚(ざく切り)
    • パプリカ:赤色・黄色 各1/8個(薄切り)
    • 卵:1個
    • 唐辛子:1〜2本
    • ごま油:適量
    • 冷やご飯:茶碗2杯分
    • 醤油:大さじ1弱
    • ブラックペッパー:適量

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:冷やご飯と卵を混ぜる

    冷やご飯と卵をボールに入れ、混ぜ合わせます。

    こんな感じです。

    STEP2:ニンニクを焼く

    フライパンに、薄切りにしたニンニクとみじん切りにした唐辛子、ごま油を入れ、火を点けます。弱火にします。

    ニンニクを薄切りにするときは、あまり薄くしすぎず、少しだけ厚みを持たせた方がおいしくなります。

    弱火でじっくりと、ニンニクがきつね色になるまで焼きます。

    火が強いとニンニクが焦げてしまいますので、火加減に注意しましょう。

    STEP3:STEP2を取り出す

    ニンニクがきつね色になったら、唐辛子と共に取り出しておきます。

    STEP4:豚肉を焼く

    同じフライパンで、豚肉を焼きます。

    写真のような色になるまで焼きます。

    STEP5:野菜を炒める

    STEP4に野菜を入れて、炒めます。

    野菜がしんなりするまで炒めます。

    STEP6:ご飯を炒める

    STEP5に、STEP1のご飯を入れます。

    ご飯に火が通って、パラパラになるまで炒めます。

    STEP7:味付け

    鍋肌に、醤油を回し入れます。

    ざっと混ぜます。

    完成!!

    器に盛って、取り分けておいたニンニクをのせます。ブラックペッパーを振りかけて、出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    • 卵は、ご飯と混ぜずに、肉や野菜と一緒に炒めてもいいですが、ご飯と絡めておくとご飯がパラパラになりやすくなります。
    • 野菜を炒めているときに水分が出てきた場合には、ご飯を入れる前に、水分を飛ばしておきましょう。
    • ニンニクを強火で炒めると、焦げてしまい苦くなりがちです。少し時間がかかりますが、弱火でじっくり火を通すようにしましょう。

    パワーがほしいときにもってこいのガーリックチャーハン、みなさんも是非試してみて下さい。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人