\ フォローしてね /

電子レンジで簡単!おからエビせんの作り方

おからを使って、電子レンジで簡単にできるエビせんの作り方をご紹介します。
おからは腹持ちがよく、たんぱく質や食物繊維も豊富で、桜エビのカルシウムもプラスされます。ダイエット中の方やお子様のおやつに作ってみてください。

材料(2人分)

- おから・・・50g
- 桜エビ・・・大さじ2(約3グラム)
- 白ゴマ・・・大さじ1
- 砂糖・・・小さじ1/2
- 塩・・・小さじ1/4
- 片栗粉・・・大さじ1
- 水・・・大さじ4
- クッキングシート

作り方(調理時間:約20分)

STEP1:全ての材料を混ぜ合わせる

ボールなどにおから、桜エビ、白ゴマ、砂糖、塩、片栗粉、水を入れて、よく混ぜ合わせます。

STEP2:クッキングシートの上で形を作る

大きい耐熱皿の上にクッキングシートをひき、混ぜ合わせたおからを小さじ1ぐらいを置き、手のひらでつぶして、できるだけ薄く、丸く広げます。クッキングシート2枚分になるので、別のクッキングシートにも同様に作っておきます。

STEP3:電子レンジで加熱する

電子レンジに入れて、500Wで3分加熱したら、一度取り出し、裏返して、再び2分半~3分加熱します。もう1枚のクッキングシートも同様です。

STEP4:粗熱がとれたら、完成!

電子レンジから取り出し、粗熱がとれたら、完成です。

上手に作るためのポイント

裏返した後は、焦げやすいので、電子レンジの中の様子を見ながら、過熱時間を調節してください。表面がうっすら茶色になったら、すぐに過熱を止めてください。

さいごに

見た目はイマイチですが、おからの素朴な甘さと桜エビの香ばしさが、くせになる味です。食べた後、急にお腹が膨れてくるので、食べ過ぎには注意してください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。