骨の処理がいらない簡単!ししゃもフライの作り方

シシャモは頭からシッポまで食べられるので、カルシウムたっぷりのお魚です。焼いて食べるのも美味しいですが、ここではフライの作り方を紹介します。

丸ごと揚げるので骨の処理がいりません。買ってきた状態のまま簡単にフライが作れちゃいます。

あっという間に出来てお店の味が楽しめるアメリカンスイートレリッシュで作るタルタルソースの作り方も紹介しています。

材料(3人分)

  • シシャモ・・・10尾
  • 塩コショウ・・・少々
  • サラダ油・・・適用
  • 付け合わせ用キャベツの千切り・・・適量
  • 飾り用レモンスの薄切り・・・1枚
  • 飾り用パセリ・・・適量

タルタルソース

  • アメリカンスイートレリッシュ・・・大さじ3
  • マヨネーズ・・・大さじ3

  • 卵・・・1個
  • 薄力粉・・・適量
  • パン粉適量

作り方(調理時間:30分)

STEP1:下ごしらえをする

シシャモが繋がっている、ストローのような筒を取り外し、裏表に軽く塩コショウしましょう。

STEP2:衣をつける

ボールやバットを用意し、それぞれに薄力粉、卵、パン粉を入れます。STEP1のシシャモを薄力粉→卵→パン粉の順番で衣をつけます。

STEP3:揚げる

鍋に油を用意し170度に熱します。そこへ1をいれきつね色になるまで3~5分程揚げましょう。あがったらキッチンペーパーなどで油を切り皿に並べましょう。

STEP4:盛りつける

付け合せ用にキャベツの千切りを用意し、器の真ん中あたりに高く盛ります。その周りに揚げたフライを並べます。シシャモと、シシャモの間に小さく切ったレモンやパセリを飾ります。

完成!

レモンやパセリ等を使い、彩り良く飾ると見栄えも良く、食欲も増します!タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ!

上手に作るためのポイント(タルタルソースの作り方)

アメリカンスイートレリッシュとマヨネーズを器にいれ混ぜます。

アメリカンスイートレリッシュとマヨネーズを混ぜれば簡単にタルタルソースが作れます。
アメリカンスイートレリッシュは業務用スーパーや、大型スーパー、ネット通販で、手にはいります。

(Photo by 著者)