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    大豆とひじきの簡単サラダの作り方

    大豆は栄養価が高い健康食品ですね。煮物が定番ですが今回は「大豆とひじきの簡単サラダ」を紹介します。水煮大豆ともどしたひじきを使ったお手軽サラダです。

    材料(2人分)

    -水煮大豆 60g(予め水気をきっておく)
    - ひじき 30g
    - パプリカ 1/4個
    - きゅうり 半分
    - 辛子 少々
    - 市販のゴマドレッシング 大さじ2

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:ひじきを湯通しする

    熱湯にひじきをさっとくぐらせて、ぬめりを取り20秒ほどでザルにあげます。

    自然に水気が取れるようにこのままにしておきます。

    STEP2:パプリカときゅうりを切る

    パプリカは横半分に切って3mmくらいの細切りに、きゅうりは3mm幅くらいで斜めに切ってから縦に細切りにします。

    STEP3:ドレッシングと辛子を混ぜる

    市販のゴマドレッシングに辛子をお好み量(ここでは小さじ1/4程度)混ぜ合わせます。

    STEP4:材料を和える

    大豆、ひじき、野菜をドレッシングで和えます。

    完成

    器に盛り付ければ出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    材料が淡泊な味なのでドレッシングは絡み易いとろみのあるものが合うようです。今回はゴマドレッシングを使用しましたが、マヨネーズとしょう油(またはポン酢)を合わせたものや、玉ねぎのすりおろしドレッシングもよく合います。辛子やコショウを利かせるとより美味しくなりますよ。

    (Photo by 著者)

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