\ フォローしてね /

簡単!折り紙で作るムーミンの折り方

このライフレシピのもくじたたむ

愛らしい表情で、幅広い年齢層に親しまれているムーミンの折り方を紹介します。

準備するもの

  • 折り紙(何色でも)1枚
  • 黒のペン
折り紙は「何色でも」と表記しましたが、裏面が白い折り紙ならどんなものでもOKです。

折り方

STEP1:三角形に折る

2回折って、三角形にします。

色付きの折り紙を使用する場合、裏面(白い部分)を外側にして折って下さい。

STEP2:四角形に折る

三角形の下の部分を開き、四角形に折ります。裏も同様に折ります。

STEP3:中央に合わせて折り目をつける

開いてる部分を下にして折ります。裏も同様に折ります。

STEP4:折り目に合わせて開く

船のような形になったら、そのまま折りたたみます。裏も同様に折ります。

ここまでは鶴の折り方と一緒です。

STEP5:切れ込み部分を外側に折る

切れ込みが入っている方の先(鶴で言う足の部分)を、少し外側に折ります。これがムーミンの耳になります。

STEP6:上から折り下げ、耳より出ている部分を内側に折る

上部のとがった部分を手前に折り下げ、STEP5で作った耳からはみ出ている部分を裏に折ります(頭部になります)。

STEP7:両端の角の部分、下の角の部分を内側に折る

上下の向きを逆にし、両端の角の部分、下の角の部分を裏に折ります。こうすることで顔の部分に丸みが出ます。

裏から見るとこのような感じになります。

STEP8:まゆげ、目を描く

最後に、まゆげと目を描いて出来上がりです。

おまけ

折り方は全く同じ。でも顔を変えると…となりのトトロの小トトロにもなっちゃいます。

おわりに

とても簡単にムーミンが折れます。是非、お子さんと作ってみてはいかがでしょうか。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。