ドバイのお土産3選!アラビックスイーツ編

アラビックスイーツは甘すぎて日本人の口に合わないものが多いのですが、中には驚くほど美味しいアラビックスイーツの名店があります。

ドバイ在住歴のあるスイーツ好き筆者が、日本へのお土産を買っていたショップをご紹介します。

ドバイ土産に最適なアラビックスイーツショップ3選

『VIVEL Patisserie』 のアラビッククッキー

アラビックスイーツ、ヨーロピアンスイーツ、紅茶、コーヒー、なんでも揃う、パティスリー『VIVEL』。ローカルセレブや駐在員にも人気の高い店です。

『VIVEL』はアラビッククッキーが美味しいです。上品な甘さで、詰め合わせのパッケージにも高級感があり、年配の方にも喜ばれます。

アラビッククッキーはナッツのパウダーを使用しており、もっちり&もっさり食感。なんとなく懐かしいような気がするのは、水分の少ない白あんに似ているからかもしれません。

ちょっと番外になりますが、筆者はここの紅茶も愛用していました。香り高く美味しい紅茶で、これもお土産として喜ばれます。

場所はドバイモール地下1階、他にも店舗があります。詳細はHPをご参照ください: VIVEL Patisserie

WAFI Gourmet のバクラバ

『WAFI Gourmet』は、食事もできるデリであって、スイーツの専門店ではありませんが、筆者はここのバクラバがドバイで一番美味しいと思っています。

バクラバと総称されるアラビックスイーツは、薄いパイのようなフィロ生地を重ねてナッツとシロップを包んだもの。暴力的なほど激甘なものが一般的である中、『WAFI Gourmet』のバクラバは程よい甘さ。ナッツの香ばしさ、生地のサクサク感で、後を引きます。

デリのオーブンで作り立てなのも嬉しいポイント。バクラバの詰め合わせは、ユニークなお土産として是非ためしていただきたい一品です。

場所はドバイモール地下1階、他にも店舗があります。詳細はHPをご参照ください:WAFI Gourment

Bateel のデーツ

アラビックスイーツといえば、やはりデーツは外せません。『Bateel』は、サウジアラビア発のショップですが、王室御用達としてドバイでも名を馳せています。

デーツはなつめやしのドライフルーツで、干し柿にも似たような、濃厚な甘味が特徴です。ベドウィン(遊牧民)はラクダのミルクとデーツで生き延びていると言われるほど、大変に滋養の高いもの。ですから、高齢の方へのお土産にも向いています。筆者も祖父母へのお土産はいつもデーツでした。

『Bateel』のショーケースには様々な種類のデーツが並び、さらにはナッツ入り、ドライフルーツ入り、チョコレートがけも。店舗は多数あり、空港でも買うことができます。

場所はドバイモール地下1階、他にも多数店舗があります。詳細はHPをご参照ください: Bateel

おわりに

美味しいアラビックスイーツを探したい方にオススメのお店をご紹介しました。ドバイ旅行の際には、ぜひ本場の味を楽しんでいただければと思います。

2013年1月現在の情報であり、筆者の経験と主観に基づいて書かれた記事です。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line