\ フォローしてね /

節分に!ちょっとかわいい鬼の折り方

ちょっとかわいい、マスコットのような鬼の折り方を紹介します。

この折り方は、著者が考えたものです。画像中に折り位置を示していますので、参考にしてください。

用意するもの

折り紙 1枚

好きな色で、折りましょう。

かわいい鬼の折り方

STEP1:折り目をつける

好きな色の折り紙を用意します。

色面が内側になるように三角に折ります。さらに、もう一回折ります。

STEP2:ひとつの角が中心と重なるように折る

STEP1を開き、色面を上にして置きます。赤点と赤点が重なるように折ります。

STEP3:STEP2をさらに折る

赤点と赤点が重なるように折ります。

STEP4:STEP3をさらに折る

中心線にそってもう一度折ります。これでちょうど折り紙半分の大きさになります。

STEP5:つのをつくる

裏返し、赤点と赤点が重なるように折ります。

上の頂点が、下から3分の1くらいの位置に来るように折ります。

STEP6:段折りする

STEP5で折った部分を、適当な幅をとり、上に折ります。

折り幅は、写真のように少しで大丈夫です。

STEP7:表に返す

表に返すと、このようになっているはずです。これで角ができました。

STEP8:両端を折る

赤線の位置で折ります。反対側も同様に折ります。

STEP9:STEP8を下に開く

赤線の位置で折ります。下に開くイメージです。反対側も同様に折ります。

この作業で、手部分に色面が出るようにします。この作業を省くと、白い手(裏面)になります。

STEP10:手をつくる

三角の部分が、少しはみ出るように折ります。反対側も同様に折ります。

これが手になるので、長さや角度はお好みで調整しましょう。

STEP11:バランスを確認する

表に返して、手と体のバランスを調整しましょう。

STEP12:顔の形を整える

上の角(二ヶ所)を少し後ろに折り、丸みをおびた顔にしましょう。

完成!!

角の模様、顔、鬼のパンツの模様を描いて、完成です。

おわりに

いろいろな色の折り紙で作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。