知っておこう!ペットを飼えるマンションの探し方

「マンションでペットを飼いたい!」と思っている人は、かなり多いのではないでしょうか?

しかし、ペットを飼えるマンションは限られていますよね。

ここでは、ペットを飼えるマンションの探し方についてご説明します。

ペットを飼えるマンションの探し方

新築マンションはペット可が多い

「マンションでペットを飼いたい!」という方が増え、そのニーズに対応するように、ほとんどの新築マンションではペットを飼うことができるようです。

インターネットで物件を探す際に、ペット飼育可を調べることも容易になってきています。

中古でも築年数の浅いマンションは狙い目

中古マンションでも、2000年以降に分譲された築年数の浅いマンションはペットを飼える物件が多いようです。

全体の割合から見ると、まだまだ「ペット不可」というマンションも多いので、探す際には注意が必要です。

不動産会社に尋ねる

ペットの飼育については通常マンションの管理規約で決まっていますが、それが曖昧になっており、広告を見ても明確にうたわれていない場合もあります。

ペットの飼育を希望される場合は、不動産会社にその意思を伝え、探してもらうのがお薦めの方法です。

不動産会社はその地域のマンションの中でペットが飼える物件の情報を持っており、不明な場合も調べてから紹介をしてくれます。ぜひ相談してみてください。

注意点

制限について確認する

ペットが飼えるマンションの場合でも、飼えるペットの種類、その大きさなど、制限が定められています。

「廊下やエレベータ内などの共用部分ではカゴに入れるか抱きかかえなければならない」といった規制が設けられている場合もあります。

ペットに関する考え方は個々のマンションによって異なります。不動産業者に内容を確認するのが良い方法です。
中古のマンションの場合は、住人の方や管理員さんに事情を聞いてみるのも良いでしょう。

おわりに

ここでは、ペットを飼えるマンションの探し方についてご説明しました。

細かい条件までよく確認し、後から問題の起きない物件を探すようにしましょう。

(image by amanaimages)