1. 料理
    2. 濃厚なめらか豆乳クリームシチューの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    濃厚なめらか豆乳クリームシチューの作り方

    健康を気遣って購入した豆乳を冷たいまま飲むことが苦手だったので、豆乳でクリームシチューを作りました。いつもは牛乳で作っているので、味に変化があったらどうしようと少々不安だったのですが、とても美味しく頂くことができました。ここでは濃厚なめらか豆乳クリームシチューの作り方を紹介します。30分程度でできるお料理ですよ!

    材料(4人分)

    • じゃがいも(中サイズ)・・・2個
    • 玉ねぎ・・・1/2個
    • 人参・・・1/3本
    • サラダ油・・・小さじ1
    • 水・・・400cc
    • 調整豆乳・・・300~400cc
    • 顆粒コンソメ・・・小さじ1
    • クリームシチューの素・・・1/2
    • 仕上げにブロッコリー(無くても良い)・・・適量

    作り方

    STEP1:具材を切る

    じゃがいもと人参は皮をむいて乱切りします。玉ねぎは薄切り、豚肉は一口サイズに切ります。

    STEP2:炒める

    鍋にサラダ油を熱し、STEP1の食材を入れ全体に油が回るように中火よりやや弱めで炒めます。

    STEP3:水を加える

    STEP2に水と顆粒コンソメを加え、豚肉、じゃがいも、人参を3~5分火が通るまで中火で煮ます。火が通ったら弱火にし、クリームシチューの素を加え溶かします。

    じゃがいもと人参が煮えてるか不安な場合は爪楊枝や竹串等で刺してみましょう。スーっと刺さったら煮えてるという事になります。

    STEP4:豆乳を入れる

    STEP3に豆乳を加えまぜます。なめらかになったら火を止めます。

    完成!

    STEP4を器に盛り、茹でたブロッコリー等をのせますと、彩りよく盛り付けることができます。

    上手に作るためのポイント

    STEP3のクリームシチューの素を加えると焦げやすくなりますので、弱火にし、ゆっくりと素を溶かすようにしましょう。

    さいごに

    豆乳で作るクリームシチューは、顆粒コンソメやシチューの素を入れて作るので豆乳の独特の匂いが気になりませんし、むしろクリーミーで濃厚に仕上がります。豆乳が苦手な方でも美味しくいただけると思います。是非お試しください。

    (Photo by 著者)