あったか美味しい!クレイジーソルトポトフの作り方

友達にクレイジーソルトの味付けでおいしいポトフが出来ると聞いて作ってみました。思いがけず美味しくて、著者の家の定番になりました。

材料(4人分)

  • 豚ひれ肉(かたまりで500g位)
  • キャベツ半玉
  • じゃがいも4個
  • ニンジン2本
  • 玉ねぎ2個
  • ローリエ2枚
  • にんにく2かけ
  • オリーブオイル少々
  • 塩コショウ
  • 水(野菜含め、鍋8分目ほど)

作り方(調理時間:60分)

STEP1:キャベツと玉ねぎを切る

キャベツは芯ごと半玉を4つ(全体の8分の1)に、くし切りにします。玉ねぎは皮をとり、根の部分を切るけれど、芯はくっついたままになるようにキャベツと同じく8分の1のくし切りに切ります。

キャベツも、玉ねぎも煮た後バラバラにならないように芯を残すよう気をつけましょう。

STEP2:ニンジンとジャガイモを切る

ニンジンは大き目の乱切り、じゃがいもは大きめに大きさをそろえて切ります。

STEP3:鍋にオリーブオイルとにんにくを熱して、豚肉、ニンジンをいためる

にんにくを2かけスライスして、オリーブオイルと一緒に熱して、角切りにした豚肉を入れて炒めます。豚肉の表面に火が通ったら、ニンジンを入れてさらに炒めます。

豚肉はあらかじめ切って塩コショウしておくと良いでしょう。

STEP4:じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを鍋に入れて煮込む

ニンジンを入れて1~2分炒めたら、すぐにじゃがいも、玉ねぎの順に鍋に入れ、上にキャベツを写真のように並べます。水をキャベツの半分くらいまでかぶるように入れ、ローレルを入れて煮込みます。

STEP5:沸騰したら、クレイジーソルトを入れて、30分位煮込む

沸騰したら、クレイジーソルトを大さじ1杯ほど入れて30分ほど煮込みます。好みにより後で量を増減してください。

STEP6:完成

盛りつけて完成です。

上手に作るためのポイント

混ぜなくても味が染みていますので、かき混ぜないようにしてください。せっかくの柔らかい具材が壊れないように、気をつけて盛り付けてましょう。

特にキャベツと玉ねぎが驚くほど柔らかくなって美味しいのですが、芯とくっついていないとバラバラになるので、必ず芯を残してくし切りにしてください。

さいごに

クレイジーソルトと上記の素材だけの味で、とても美味しいポトフになります。具材の量はそれぞれのお家の好みで変えてください。ソーセージなどを入れる場合は、長時間だと割れてしまいますので、出来る時間の直前に入れると良いでしょう。他にも色味が欲しい場合は、パセリ等を散らすと良いでしょう。

(photo by 著者)