1. 料理
    2. フライパンで餅ピザ

    フライパンで餅ピザ

    はじめに

    一人暮らしなのに、「お正月、実家でお餅をたくさん持たされてしまった。」「食べ続けないとなくならないけれど、もう磯辺焼きは飽きてしまった」という方へ。フライパン1つでお餅をピザ風に食べましょう。

    材料(2食分・半分は冷蔵して別の日に)

    餅 3個
    ネギ 1/2本
    ベーコン 2枚
    小松菜 2束
    とろけるチーズ 80g
    ケチャップ 適量

    お餅3個で2食分作れます。

    写真では全部にケチャップをかけましたが、かける前に半分にして冷蔵、レンジで温めて別の日にどうぞ。マヨネーズで食べるのもおススメです。

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1

    お餅をさいころ状に切ります。1つのお餅を6つに、だいたい1.5cm角が焼きやすいです。

    STEP2

    荒みじん切りにしたベーコン、刻んだ小松菜をサラダ油(分量外)で炒めます。

    火が通ったら火を止め、取り出します。

    STEP3

    ベーコンと小松菜を取り出したフライパンの油をそのまま使い、斜め切りにしたネギと餅を並べ、蓋をして中火で5分ほど加熱します。

    STEP4

    ネギに焼き色が付いて、餅が柔かくなったら次のSTEPへ。餅がなかなか柔かくならない場合は、水を大さじ2ほど加えて蒸し焼きにして下さい。ネギに十分水分があれば、水は不要です。

    STEP5

    取り出しておいたベーコンと小松菜、とろけるチーズを乗せ、蓋をして弱火で5分ほど焼きます。

    チーズがふつふつしてきたら出来上がり。ケチャップをかけて仕上げます。

    上手に作るためのポイント

    STEP4の土台の焼け具合で、ネギばかり焼けている場合は、水を入れて蒸し焼きにして下さい。

    さいごに

    ネギを玉ねぎに、ツナ缶ととろけるチーズとマヨネーズでも美味しいです。

    (Photo by 著者)