誰でも覚えられるパウンドケーキの作り方

お菓子を作る時、いちいちレシピを見ながら作業するのは大変ですよね。

そこで今回ご紹介するパウンドケーキは、いちいちレシピを見なくても簡単に作れるように、シンプルな材料で分量も覚えやすいようになっています。

材料(パウンドケーキ型一本分)

  • 薄力粉 100g
  • グラニュー糖 100g
  • バター 100g
  • 卵 2個
  • ベーキングパウダー 小さじ1

作り方(調理時間:50分)

作り方

STEP1:バターとグラニュー糖を混ぜる

常温に戻しておいたバターとグラニュー糖をヘラでしっかり混ぜ合わせます。

STEP2:卵を加えてハンドミキサーで泡立てる

溶き卵を少量ずつ加え、ハンドミキサーで泡立てます。

STEP3:薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてなめらかにする

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものを加え、ヘラで混ぜていきます。粉っぽさがなくなるまで混ぜ、さらに70回程混ぜて生地をよりなめらかにします。

うまく生地が膨らむように、薄力粉とベーキングパウダーはしっかり混ぜてからふるいにかけます。ヘラで混ぜる時はボウルの底にある生地を上に折り返すようにして混ぜるのがコツです。

STEP4:完成!

生地を形に流し込み、170℃に予熱しておいたオーブンで40分程焼き、爪楊枝を刺して生地がついてこないようであれば完成です。

CHECK:10分程焼いたのちに一度オーブンから取り出して、生地に縦に切り込みを入れると、生地が膨らむ時に変なところで割れることなく、キレイに仕上がります。

さいごに

ドライフルーツなどお好みの具材をいれると、簡単にオリジナルのパウンドケーキになるので是非作ってみてください。

(Photo by 著者)