1. コミュニケーション
    2. 落ち着いて英語で電話応対するためのポイント

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    落ち着いて英語で電話応対するためのポイント

    最近はビジネスでも英語で電話応対することが増えてきましたね。筆者は、外資系の会社に勤めていたこともあり、英語で電話応対する機会も多かったです。

    今回は筆者が実践している電話での英語のリスニング力をアップするためのポイントを書きたいと思います。

    落ち着いて英語で電話応対するためのポイント

    1:電話でよく使う英語フレーズを覚える

    • This is ~ of ~ Company speaking. こちらは○○です。
    • May I speak to Mr. (Ms.) ~, please? ○○さんはいらっしゃいますか?
    • Mr. (Ms.) ~ is out of office. ○○は外出中です。
    • Hold the line, please. Hold on, please. 少々お待ち下さい。
    • Could I leave a message? 伝言をお願いしてもよいですか?
    • Could I take a message? 伝言しましょうか?

    2:伝えたい内容をメモしておく

    自分からかけた時に限りますが、何を伝えたいかメモしてから話すと、伝えたいことを忘れず伝えることができるし、途中で混乱することが減り、安心です。

    商品を送ってくれて感謝。不良品が2つ見つかった。交換してもらえないか。など

    おわりに

    ビジネスではある程度同じフレーズが出てくることが多いので、覚えておくと安心して電話で話せますし自信につながりますよ!また、毎日リスニング力アップのための学習も楽しんでやってみてください!

    (photo by 足成)

    このライフレシピに関係するタグ