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    あっさりヘルシー!豚モモ肉のチャーシューの作り方

    「チャーシューは食べたいけれど、脂身が苦手!」という方に今回は、おすすめのヘルシーなチャーシューの作り方を紹介します。

    脂身は少ないですが、しっとり柔らかな仕上がりになります。

    材料(4~5人分)

    • 豚モモかたまり肉・・・500g
    • 長ネギ・・・1/2本
    • 飾りのレタス・・・適量
    • 飾りのカイワレ大根・・・10本
    • ごま油・・・小さじ1杯

    調味料

    • 水・・・200cc
    • 醤油・・・100cc
    • 酒・・・100cc
    • 砂糖・・・大さじ2杯
    • チューブの生姜・・・2cm

    作り方

    STEP1:肉を焼く

    圧力鍋にごま油を熱し肉を入れ、コゲ目がつくように中火で焼きます。

    STEP2:調味料を加える

    STEP1に調味料(醤油砂糖チューブの生姜)を加えていきます。

    STEP3:加熱する

    STEP2の蓋をしめ、高圧に設定したら、強火にかけます。シュンシュン言い始めたら中火と弱火の間くらいで20分加熱し、火を止めて10分蒸らします

    STEP4:蓋をあける

    STEP3のあと圧を抜いて、終わったら蓋をあけます。

    STEP5:切る

    STEP4の肉の粗熱が取りだした後、タコ糸を包丁等で切り、上の写真のように肉を薄く切ります。

    焼きたては切りずらいので、少々冷めたほうが切りやすいです。

    完成

    レタスを飾った器にSTEP5での肉を盛り、タレを上からかけ、仕上げにカイワレ大根をのせれば完成です。

    上手に作るためのポイント

    圧力鍋で調理する場合に注意する点は、時間を守るということです。

    予定時間より長く加熱してしまうと、具材が溶けてしまう場合がありますので、時計やタイマー等で時間を計りましょう。

    さいごに

    あっさりヘルシー!豚モモ肉のチャーシューの作り方いかがでしょうか?

    食べきれない場合は薄切りにしたチャーシューを、3~5枚ひとまとめにし、ラップに包みチャック付きの袋に入れて保存も可能です。

    ラーメンに盛り合わせたり、小さく刻んでチャーハンの具材に使ったりと、多彩なアレンジができますので、是非お試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人