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あっさりヘルシー!豚モモ肉のチャーシューの作り方

「チャーシューは食べたいけれど、脂身が苦手!」という方に今回は、おすすめのヘルシーなチャーシューの作り方を紹介します。

脂身は少ないですが、しっとり柔らかな仕上がりになります。

材料(4~5人分)

  • 豚モモかたまり肉・・・500g
  • 長ネギ・・・1/2本
  • 飾りのレタス・・・適量
  • 飾りのカイワレ大根・・・10本
  • ごま油・・・小さじ1杯

調味料

  • 水・・・200cc
  • 醤油・・・100cc
  • 酒・・・100cc
  • 砂糖・・・大さじ2杯
  • チューブの生姜・・・2cm

作り方

STEP1:肉を焼く

圧力鍋にごま油を熱し肉を入れ、コゲ目がつくように中火で焼きます。

STEP2:調味料を加える

STEP1に調味料(醤油砂糖チューブの生姜)を加えていきます。

STEP3:加熱する

STEP2の蓋をしめ、高圧に設定したら、強火にかけます。シュンシュン言い始めたら中火と弱火の間くらいで20分加熱し、火を止めて10分蒸らします

STEP4:蓋をあける

STEP3のあと圧を抜いて、終わったら蓋をあけます。

STEP5:切る

STEP4の肉の粗熱が取りだした後、タコ糸を包丁等で切り、上の写真のように肉を薄く切ります。

焼きたては切りずらいので、少々冷めたほうが切りやすいです。

完成

レタスを飾った器にSTEP5での肉を盛り、タレを上からかけ、仕上げにカイワレ大根をのせれば完成です。

上手に作るためのポイント

圧力鍋で調理する場合に注意する点は、時間を守るということです。

予定時間より長く加熱してしまうと、具材が溶けてしまう場合がありますので、時計やタイマー等で時間を計りましょう。

さいごに

あっさりヘルシー!豚モモ肉のチャーシューの作り方いかがでしょうか?

食べきれない場合は薄切りにしたチャーシューを、3~5枚ひとまとめにし、ラップに包みチャック付きの袋に入れて保存も可能です。

ラーメンに盛り合わせたり、小さく刻んでチャーハンの具材に使ったりと、多彩なアレンジができますので、是非お試しください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
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