\ フォローしてね /

混ぜるだけで簡単に出来る!うまうまチーズケーキの作り方

チーズケーキは作るのが大変そうと敬遠していませんか?実はとっても簡単なんです。

著者はこの作り方を今は亡き母に教えてもらいました。

いろんな方から喜ばれるので、今では著者のテッパンおもてなしスイーツです。差し入れにもオススメです。

用意するもの(ケーキカップ9個分)

  • 生クリーム(植物性ホイップでも可):200cc
  • 砂糖:95g
  • 卵:2個
  • 小麦粉(薄力粉):大さじ3
生クリームは濃厚に、植物性ホイップはカロリーを抑えたい方にぴたりです。その時の気分で変えてみてもよいでしょう。

作り方

STEP1:下準備をする

クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておき、オーブンは170℃に温めておきます。

STEP2:クリームチーズを練る

クリームチーズをクリーム状になるまで練ります。

STEP3:砂糖を混ぜる

砂糖をクリームチーズによくすり混ぜます。3回くらいに分けて行うとやりやすいです。

STEP4:卵を加える

卵を加え、よく混ぜます。

卵は一個ずつ入れましょう。

STEP5:生クリームを入れる

生クリームを数回に分けて加え、混ぜます。ここまでくると、生地はとろとろになっています。

STEP6:小麦粉を加える

小麦粉を加え、ダマにならないように混ぜます。

STEP7:型に入れ、空気を抜く

型に流し入れ、型を2~3センチ位の高さから落とし、余分な空気を抜きます。

STEP8:オーブンで焼き、完成

オーブンで50分焼きます。竹串をさして何も付かなければOKです。付く場合は5分位追加で焼きましょう。

ケーキクーラーに乗せ、あら熱を取り冷蔵庫で2~3時間冷やせば完成です。

ケーキクーラーがなければ網でもかまいません。

おわりに

出来立てはスフレの様なフワフワ&サッと溶ける口どけが楽しめます。冷凍もでき、2週間程度日持ちします。冷蔵庫の場合は2・3日中に食べましょう。

今回はシンプルなチーズケーキを作りましたが、黄桃を刻んでSTEP6の後に入れて焼いてもおいしいですよ。

このレシピは基本ですので、後はお好みのチーズに合うフルーツを入れて楽しんで下さい。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。