1. 暮らし
    2. ふだん使いの包丁の収納法

    ふだん使いの包丁の収納法

    毎日の料理で使う包丁は、すぐ手の届くところ、風通しの良いところにあると便利です。

    収納方法

    STEP1:調理スペースに収納する

    著者は、システムキッチンのシンク下の扉の内側に備え付けの包丁入れは使用せず、調理スペースに置いています。

    STEP2:包丁を収納できるスタンドを使用する

    使用しているのは、4つに仕切られた包丁収納とまな板が一緒に収納できるタイプのものです。20年以上愛用しています。

    著者は、ステンレスのキッチン用品が好きなので購入しましたが、風通しが良い作りなので、気に入って愛用しています。

    錆びにくくするコツ、収納するときの注意など

    著者が使用している包丁はステンレス製です。錆びにくい素材ですが、濡れたままにしておくと錆びることもあります。

    著者は使用したらなるべくすぐ洗って、水気を良く拭いてからこのスタンドに収納しています。包丁も20年以上使用していますが、使い始めたころと変わらないくらい綺麗です。

    おわりに

    小さい子どもがいるかいないか等により、収納法は違うと思いますが、参考になれば幸いです。

    (photo by 著者)