\ フォローしてね /

身体温まる!生姜風味のチゲ鍋の作り方

野菜がたくさん食べられるピリ辛のチゲ鍋の作り方を紹介します。

材料(3人分)

  • 白菜 小1/3個
  • 人参 1/2本
  • ごぼう 1/2本
  • シイタケ 小5個
  • 水菜 3株
  • 豚バラ肉 150g
  • 生姜 1片
  • 長ネギ 1本
  • ごま油 適宜
  • 豆板醤 小1/3~小1(お好みで調節してください)
  • 酒 大2
  • みりん 大1
  • かつおだし汁 300cc
  • 醤油 大1
  • 味噌 大2

作り方(調理時間:約20分)

STEP1:野菜を切る(白菜、水菜)

白菜は一口大に、水菜は4cm幅に切ります。それぞれよく洗って水を切っておきます。

STEP2:野菜を切る(人参)

人参は4~5cm長さのやや太めの千切りにします。

STEP3:野菜を切る(ごぼう)

ごぼうはささがきにして、10分ほど水にさらしておきます。

STEP4:野菜を切る(長ネギ、生姜)

長ネギ1本は半分に切って青い部分がついている方をみじん切りにし、もう片方は7mm幅の斜め切りにします。生姜はみじん切りにします。

STEP5:長ネギと生姜を炒める

土鍋または、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にごま油を熱し、みじん切りにした長ネギと生姜を弱火で炒めます。

STEP6:ごぼうと調味料を加える

生姜の香りが立ってきたら、中火で水を切ったごぼうを炒めます。さらに、豆板醤、酒、みりんを加えアルコールを飛ばします。

STEP7:だし汁を入れる

火を強め、だし汁を加えます。

STEP8:ひと煮立ちさせる

スープが煮立ったら、醤油、味噌を加え軽くひと煮立ちさせます。これでスープの完成です。

STEP9:野菜を煮る(白菜、人参、シイタケ、長ネギ)

煮立ったスープに、白菜、人参、シイタケ、長ネギを加え蓋をして約7~8分野菜がしんなりするまで煮ます。

STEP10:食べる直前に豚肉と水菜を加える

食べる直前に水菜と豚肉を加え、蓋をして1~2分加熱します。豚肉に火が通ったら完成です。

水菜はさっと煮ることで、色味もよくシャキシャキ感が残って美味しいです

完成!

テーブルに乗せ、取り分けていただきます。

おわりに

根菜と生姜がたっぷりの身体が温まる鍋に仕上げました。ややスープが多めでシメにご飯やラーメンを入れるとさらに楽しめます。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。