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    身体温まる!生姜風味のチゲ鍋の作り方

    野菜がたくさん食べられるピリ辛のチゲ鍋の作り方を紹介します。

    材料(3人分)

    • 白菜 小1/3個
    • 人参 1/2本
    • ごぼう 1/2本
    • シイタケ 小5個
    • 水菜 3株
    • 豚バラ肉 150g
    • 生姜 1片
    • 長ネギ 1本
    • ごま油 適宜
    • 豆板醤 小1/3~小1(お好みで調節してください)
    • 酒 大2
    • みりん 大1
    • かつおだし汁 300cc
    • 醤油 大1
    • 味噌 大2

    作り方(調理時間:約20分)

    STEP1:野菜を切る(白菜、水菜)

    白菜は一口大に、水菜は4cm幅に切ります。それぞれよく洗って水を切っておきます。

    STEP2:野菜を切る(人参)

    人参は4~5cm長さのやや太めの千切りにします。

    STEP3:野菜を切る(ごぼう)

    ごぼうはささがきにして、10分ほど水にさらしておきます。

    STEP4:野菜を切る(長ネギ、生姜)

    長ネギ1本は半分に切って青い部分がついている方をみじん切りにし、もう片方は7mm幅の斜め切りにします。生姜はみじん切りにします。

    STEP5:長ネギと生姜を炒める

    土鍋または、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にごま油を熱し、みじん切りにした長ネギと生姜を弱火で炒めます。

    STEP6:ごぼうと調味料を加える

    生姜の香りが立ってきたら、中火で水を切ったごぼうを炒めます。さらに、豆板醤、酒、みりんを加えアルコールを飛ばします。

    STEP7:だし汁を入れる

    火を強め、だし汁を加えます。

    STEP8:ひと煮立ちさせる

    スープが煮立ったら、醤油、味噌を加え軽くひと煮立ちさせます。これでスープの完成です。

    STEP9:野菜を煮る(白菜、人参、シイタケ、長ネギ)

    煮立ったスープに、白菜、人参、シイタケ、長ネギを加え蓋をして約7~8分野菜がしんなりするまで煮ます。

    STEP10:食べる直前に豚肉と水菜を加える

    食べる直前に水菜と豚肉を加え、蓋をして1~2分加熱します。豚肉に火が通ったら完成です。

    水菜はさっと煮ることで、色味もよくシャキシャキ感が残って美味しいです

    完成!

    テーブルに乗せ、取り分けていただきます。

    おわりに

    根菜と生姜がたっぷりの身体が温まる鍋に仕上げました。ややスープが多めでシメにご飯やラーメンを入れるとさらに楽しめます。

    (photo by 筆者)

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