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    サバ缶がポイント! 簡単ヘルシーおろし蕎麦の作り方

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    サバの缶詰(水煮)を使ったおろし蕎麦です。うす味でも魚の風味があります。大根の皮も使います。食物繊維たっぷりの健康的な料理です。

    材料(1人分)

    • 生蕎麦:1人前
    • サバの缶詰(水煮):半分
    • 大根:100g(皮も含む)
    • めんつゆ:大さじ1杯
    • ねぎ:適量
    • かつお節:適量
    • きざみ海苔:適量
    • 練りワサビ:適量

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:蕎麦を茹でる

    蕎麦を茹でます。茹で時間は、買った生蕎麦の規定通りにしてください。

    STEP2:大根をすりおろす

    水をかけながら、たわしで大根をこすります。皮は切らずに大根をすりおろします。

    たわしでしっかりこすって、土を落としましょう。大根が100gくらいになるまですりおろします。
    すりおろすため、皮の食感は気にならなくなります。どうしても気になる方は、皮を剥きましょう。

    STEP3:たれを作る

    水100ccに、めんつゆとネギを入れます。ひと煮立ちしたら、つゆの完成です。つゆの量が少ないのですぐに沸騰します。

    つゆの量が少ないですが、大根おろしや缶詰の汁が入るのでこの量で充分です。

    STEP4:蕎麦を皿に盛り、たれをかける

    蕎麦を皿に盛り、めんつゆをかけます。蕎麦がつゆを吸ったかのように見えますが、器の底にたまっています。

    STEP5:大根おろしを乗せる

    大根おろしを乗せます。

    大根の汁も、器に入れます。

    STEP6:具を乗せる

    かつお節、きざみ海苔、サバ、練りワサビを盛って完成です。かき混ぜてから食べてください。お好みで、めんつゆやかつお節などの具を足してください。

    サバの缶詰の汁も入れてください。魚の風味の効いたつゆになります。
    うす味なので、わさびの風味が強くなりやすいです。少しずつ入れましょう。

    上手に作るためのポイント

    蕎麦を茹でるときは、ほぐしてから鍋に入れましょう。

    大根のへたのあたりを使うときは、このように切り落としてからすりおろしましょう。

    (image by 筆者)

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