\ フォローしてね /

市販のカップスープに混ぜるだけ!レンジで3分簡単オートミール粥の作り方

市販のカップスープを使い、電子レンジのみで簡単にボリュームUP!しかも栄養満点のオートミール粥の作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • 市販のカップスープ・・・1個
  • オートミール・・・50g
  • 水・・・200cc
水の量は市販のカップスープの表示に従ってください。
水分量に対しオートミールの分量は1/4程度が目安です。
カップスープの種類はお好みで色々お楽しみ頂けます。
今回は、たまごスープを使用しています。(筆者一押しです!)

作り方(調理時間:約5分)

STEP1:材料を器に入れる

材料を全て食べる時の器に入れ、軽くまぜます。

今回は、直径12cm程度の大きめの茶わんを使っています。

STEP2:電子レンジにかける

600Wの電子レンジで約2分半~3分加熱します。但し、材料の量を加減した場合は、それに応じて時間も調節してください。

ワット数が違う場合は、少なめの秒数から少しづつ調整してください。レンジをかけ過ぎると、お粥を通り越して硬くなります。

取り出すときには、器が熱くなりますので火傷に注意してください。

完成!

よくかき混ぜて完成です。

おわりに

手軽にカップスープを軽食代わりにでき、栄養バランスも良くなります。ご飯と違いオートミールは乾燥した状態で、そのまま使えてストックも可能なので、OLさんのランチタイムにも良さそうですね。電子レンジさえあれば、手軽に出来ますので、ぜひ、お試しください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。