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夜食はローカロリーで!ねぎたっぷりおかゆの作り方

夜食はできるだけカロリーを押さえ、身体に負担をかけないようなメニューが良いでしょう。そこで、今回は身体を温めてくれる「ねぎたっぷりのおかゆ」の作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • 冷ご飯 お茶碗に軽く1杯
  • 長ねぎ 50g
  • 塩 小さじ1/2
  • 和風だしの素 小さじ1/2
  • 水 1・1/2カップ

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ねぎを切る

ねぎは小口切りにします。

ねぎは青い部分と白い部分の両方入った方が、彩りよくなるでしょう。

STEP2:冷ご飯を煮る

土鍋に冷ご飯、和風だしの素、水を入れ、ふたをして中火で沸騰させます。

ご飯が固まっていたら、ここでほぐしましょう。

STEP3:ねぎを加える

沸騰したらねぎを加えて塩を入れ、弱火で5分ほど煮ます。

完成!

ご飯がとろとろになったら、塩加減を調節して完成です。

さいごに

ねぎのおいしさを味わいたいので、味付けは塩のみにしました。ねぎは山盛り入れてもおいしいです。身体が温まり、空腹なお腹をやさしく満たしてくれます。おかゆは、ローカロリーなので、夜食にはおすすめです。

(Photo by 著者)

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