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    短時間で作るおつまみレシピ

    ゆっくり家でお酒を楽しみたい時、手間のかかるおつまみは大変ですね。パパッと作れる簡単な料理を紹介します。野菜が主役ならダイエット中でも大丈夫ですね。

    ハチミツバターポテト

    材料

    さつまいも、はちみつ、バター

    STEP 1:

    さつまいもを薄く輪切りにして、水に2,3分さらす

    STEP 2:

    水気を切ってバターをうすく敷いたフライパンで焼く

    STEP 3:

    盛り付けて熱いうちにバターとはちみつをのせる

    アスパラのホイル焼き

    材料

    グリーンアスパラ、オリーブオイル、塩(できれば岩塩)

    STEP 1:

    グリーンアスパラは洗って根元のかたい部分は切っておく

    STEP 2:

    アルミホイルに並べてオリーブオイルを少しまわしかけてからオーブントースターで3~5分焼く

    STEP 3:

    塩をかける

    チーズかぼちゃ

    材料

    かぼちゃ、溶けるミックスチーズ(ピザ用)

    STEP 1:

    かぼちゃを5ミリくらいの薄切りにして皿に並べ、ラップをして1~2分レンジでチンする(量によって加減)

    STEP 2:

    ラップをはずして、ミックスチーズを上からパラパラとのせ、もう一度そのまま約20秒レンジでチンする

    枝豆ガーリック

    材料

    冷凍枝豆、にんにく、しょう油、サラダ油

    STEP 1:

    解凍しておいた冷凍枝豆の水気を切っておく

    STEP 2:

    フライパンにみじん切りのにんにくを入れてから火をつけ、サラダ油を入れにんにくが焦げないうちに、さや付きのまま枝豆をさっと炒める

    STEP 3:

    しょう油をフライパンの淵からまわし入れて、全体にからませる

    丸ごとポテトのピリ辛

    材料

    じゃがいも、バター、食べるラー油またはキムチ

    STEP 1:

    ジャガイモは皮ごと洗ってラップに包みレンジで約5分チンする

    STEP 2:

    包丁で十字に切れ目を入れてバターを約10グラムのせて溶かす

    STEP 3:

    食べるラー油またはキムチを添える

    終わりに

    時間をかけずにできるものばかりですが、分量や大きさによって火をとおす時間は加減して下さい。

    比較的ヘルシーな出来上がりになっていますので、こってり系が好きな方はバターや油を多めにしてもおいしいと思います。是非試してみて下さい。

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