1. 趣味
    2. 体がカタ~い人にも実践してほしい!股関節ストレッチ法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    体がカタ~い人にも実践してほしい!股関節ストレッチ法

    筆者が妊娠中、マタニティヨガの先生から教わったものです。股関節が柔らかい方が出産がスムーズになると聞いて、就寝前にこまめに行なっていました。

    筆者は体があまり柔らかくないので、わりとライトなものから始めました。この記事では、体がカタい人向けの股関節ストレッチ法をご紹介します。

    用意するもの

    • 動きやすい服装

    股関節のストレッチ方法(1)

    STEP1:両膝を左右に開いて座る

    両膝を左右に開き、両足を合わせるようにして座ります。両手を両膝の上に置きます。

    STEP2:両膝を押し下げていく

    両手で両膝をゆっくり押し下げていきます。心地いい痛さを感じるところまで下げ、その状態を5秒間キープします。

    股関節のストレッチ方法(2)

    (1)のストレッチに慣れたら、こちらにも挑戦してみてください。

    STEP1:両膝を左右に開いて座る

    両膝を左右に開き、両足を合わせるようにして座ります。両手は両足首をつかんでおきます。

    STEP2:上体をゆっくり前へ倒していく

    上体をゆっくり前へ倒していきます。心地いい痛さを感じるところまで倒し、その状態を5秒間キープします。

    おわりに

    妊娠中に行ったことで出産がスムーズになったかどうかは定かではありませんが、ストレッチをする前に比べて脚がむくみにくくなったような気がしました。今でも就寝前、気が向いたときに行なっています。

    ちょっとした時間にできるので、お風呂上がりにするのもいいと思います。

    (image by amanaimages)

    (イラスト by 筆者)