\ フォローしてね /

ラーメン風ローカロリー夜食!マロニーと鶏むね肉のスープ

夜食と言えば「らーめん!」が定番ですが、カロリーや健康のことを考えると頻繁に食べるのは考えものですよね。中華めんの替わりにマロニーを、チャーシューの替わりに鶏むね肉を使い、低カロリーなラーメン風スープに仕上げました。極力あっさりめに仕上げているので、きっと食べやすいと思います。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    夜中に急にラーメンが食べたくなっても、ローカロリーで満足感を味わえる。

  • ここが便利!

    簡単な手順と短い時間ですぐつくれる。味もすぐ染みる。

  • 調理のポイント

    マロニーは煮すぎると歯ごたえがなくなるので、加熱しすぎないようにしてね。

材料(1人分)

  • 鶏むね肉:70g
  • マロニー:50g
  • 豆苗(もしくは貝割れ大根):20g
  • 水:450ml
  • しょう油:小さじ1
  • 塩:少々
  • こしょう:少々
  • ウェイパー(中華スープの素):小さじ1/2
ウェイパーとは中華料理に使われる万能スープの素です。ウェイパーがない場合、多少カロリーが高くなりますが、ラーメンスープの素でも代用可能です。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:切る

鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。

STEP2:火にかける

鍋に水と鶏むね肉を入れて中火にかけます。

STEP3:調味

沸騰したら火を弱めウェイパーとしょう油、塩、こしょうで味付けをします。

STEP4:マロニーを追加

マロニーを入れて箸で軽く混ぜます。

STEP5:煮る

蓋をして弱火~中火で5~6分煮ます。

STEP6:豆苗を入れて完成!

豆苗を入れたらすぐに火を消します。器によそって出来上がりです。

作るポイント

マロニーは煮すぎると歯ごたえがなくなるので、加熱しすぎないようにしましょう。

育ちざかりの男の子も満足できるようにマロニーを多めに使っています。ダイエット中の方はマロニーの量を控えめにすると、よりカロリーを抑えられますよ。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。