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    ラーメン風ローカロリー夜食!マロニーと鶏むね肉のスープ

    夜食と言えば「らーめん!」が定番ですが、カロリーや健康のことを考えると頻繁に食べるのは考えものですよね。中華めんの替わりにマロニーを、チャーシューの替わりに鶏むね肉を使い、低カロリーなラーメン風スープに仕上げました。極力あっさりめに仕上げているので、きっと食べやすいと思います。
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      編集部からのポイント

    • ここがオススメ!

      夜中に急にラーメンが食べたくなっても、ローカロリーで満足感を味わえる。

    • ここが便利!

      簡単な手順と短い時間ですぐつくれる。味もすぐ染みる。

    • 調理のポイント

      マロニーは煮すぎると歯ごたえがなくなるので、加熱しすぎないようにしてね。

    材料(1人分)

    • 鶏むね肉:70g
    • マロニー:50g
    • 豆苗(もしくは貝割れ大根):20g
    • 水:450ml
    • しょう油:小さじ1
    • 塩:少々
    • こしょう:少々
    • ウェイパー(中華スープの素):小さじ1/2
    ウェイパーとは中華料理に使われる万能スープの素です。ウェイパーがない場合、多少カロリーが高くなりますが、ラーメンスープの素でも代用可能です。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:切る

    鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。

    STEP2:火にかける

    鍋に水と鶏むね肉を入れて中火にかけます。

    STEP3:調味

    沸騰したら火を弱めウェイパーとしょう油、塩、こしょうで味付けをします。

    STEP4:マロニーを追加

    マロニーを入れて箸で軽く混ぜます。

    STEP5:煮る

    蓋をして弱火~中火で5~6分煮ます。

    STEP6:豆苗を入れて完成!

    豆苗を入れたらすぐに火を消します。器によそって出来上がりです。

    作るポイント

    マロニーは煮すぎると歯ごたえがなくなるので、加熱しすぎないようにしましょう。

    育ちざかりの男の子も満足できるようにマロニーを多めに使っています。ダイエット中の方はマロニーの量を控えめにすると、よりカロリーを抑えられますよ。

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    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

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