ホクホクに仕上がる!圧力鍋を使った肉じゃがの作り方

今回は、圧力鍋を使った肉じゃがの作り方を紹介します。野菜と肉は少し大きめに切った方がおいしくなりますよ。

材料(2人分)

  • 鶏肉 200g
  • メークイン 2個
  • 人参 半切れ
  • たまねぎ 半分

作り方(調理時間:20分)

STEP1:

鶏肉とメークインと人参を食べやすい大きさに切ります。少し大きめがいいと思います。

STEP2:

それを圧力鍋の中でごま油を足して簡単に炒めます。

ごま油がポイントです。軽く炒めるだけで大丈夫です。これで風味が変わってきます。

STEP3:

水カップ2杯、お醤油を大さじ2杯、味醂を小さじ1杯、酒を小さじ1杯入れます。最後に砂糖を小さじ2杯入れます。

砂糖を加えることで味に深みが出ます。

STEP4:

準備は出来ました。後は蓋を閉めて火を付けて待っておくだけです。 シューッという音がしたら見に行って下さい。

STEP5:

ピンが上がったら火を止めてピンが下りるのを待ちます。下りたら1分程蒸らします。

STEP6:

はい、出来上がり。おいしそうでしょう。最後にゴマとネギを加えます。味見も忘れずにして下さい。

圧力鍋を使うメリット・注意事項

利点

もちろん普通の鍋で作るより美味しく早く出来る事です。味がよくしみますので、メークインも人参もホクホクいただけます。

注意事項

圧力鍋では出来るだけ薄く味を付けて下さい。出来上がったら別の鍋に移して足りない調味料を補って味を整えます。

おわりに

早く出来るのでガス代が助かります。それで作ったら普通の鍋を使うよりも効率的に出来るのでよく使うようになりました。

他にはきんぴらごぼうを作る時にも重宝しています。

(photo by 筆者)

Banner line