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    洗い物も最小限!アレンジいろいろ栄養満点の温野菜の作り方

    一人暮らしだと炭水化物ばかりに頼ったり外食が続いたりして、野菜不足が続いて栄養が偏ってしまいがちですよね。そこで今回はおやつにも主食にも、夜食にだってOK!超簡単な温野菜の作り方をご紹介します!

    材料(1人分)

    • 白菜、キャベツ、もやし、その他お好きな野菜(好きなだけ)
    • オリーブオイル 適宜
    • 塩 ひとつまみ
    • こしょう 適宜

    作り方(調理時間:約5分)

    STEP1:下準備

    大きめのどんぶりの中をざっと水で濡らし、野菜を洗い食べやすい大きさにちぎりどんぶりの中に入れます。

    STEP2:オリーブオイルと塩を加える

    オリーブオイルを1周回し掛けたら、塩をひとつまみ散らします。

    STEP3:蓋をする

    全体を混ぜ合わせ、どんぶりを蓋またはラップで覆います。

    STEP4:加熱する

    電子レンジに入れ4~5分加熱します。(強レンジモード/600w)加熱し終わったらどんぶりを取り出し、蓋をしたまま軽くシェイクします。

    完成!

    蓋を取り、仕上げにこしょうをふりかければ出来上がりです!

    アレンジいろいろ

    • 残った野菜を全部入れて冷蔵庫の中身をお片付け!
    • トマト&チーズ追加でちょっとオシャレに!
    • ベーコン、ツナ、コンビーフなど追加でボリュームアップ!
    • 塩の代わりにクレイジーソルト使用で筆舌に尽くしがたいおいしさ!
    • オリーブオイルと野菜から出た水分で出たスープはパンにつけて!
    • 塩味を濃いめにつけパスタとあえて!
    • 芋類を入れると主食化!

    芋類を使う場合は一口大に切った芋をざっと濡らし、先に3分程度加熱しておきましょう。(強レンジモード/600w)加熱した芋の上に野菜を乗せ手順通りに調理します。

    可能性は無限大!いろいろ試してみてください。

    おわりに

    いかがでしたか?ちぎって混ぜてチンするだけで簡単に野菜不足が解消できるメニューです!

    完成写真は、ちょっと贅沢に豚肉スライスも入れたものです。ぜひお試しください!

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人