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    背骨から背中を伸ばすストレッチ法

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    首や肩と同じように背中の筋肉も固まります。範囲が広いのでストレッチをすると影響も大きいです。気分転換も兼ねて「背中ストレッチ」をしてみてください。

    ストレッチなので息を止めないように注意して下さい。酸素をいっぱい取りこんだ血液を背中の筋肉に流しましょう。

    背中ストレッチのやり方

    上着を脱いだり、首元を緩めたりして少しリラックスした状態で始めてください。

    STEP1:後ろのストレッチ

    • 1:手を後ろで軽く組みます。
    • 2:組んだ手を上にあげます。
    無理に手を上げないでください。背骨が伸びている感じがあれば十分です。

    STEP2:前のストレッチ

    • 1:手を前にのばして軽く組みます。
    • 2:大きなボールを抱えるようなイメージで背中を丸めます。肩甲骨を左右に引っ張る感じで伸ばします。

    おわりに

    後ろのストレッチ20秒、前のストレッチ20秒でかなりすっきりします。2~3回繰り返すとより効果があるようです。パソコン作業中、30分に1回くらいの間隔でやるといいですよ。

    湿布のニオイが気になって使えないときなどにおすすめです。

    (photo by 足成)
    (イラスト by 筆者)

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