朝ごはんにおすすめ!シメジとベーコンのオムレツの作り方

オムレツは朝食の定番メニューですが、卵だけでは栄養が偏ってしまいます。そこで、美味しくて栄養バランスも抜群の「シメジとベーコンのオムレツ」の作り方について説明します。

材料(2人分)

  • シメジ 2分の1パック
  • ベーコン 2〜3枚
  • 卵 3個
  • 溶けるチーズ 大さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • ケチャップ・マヨネーズ 適量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:シメジとベーコンを切る

シメジは根元を切り落とし、手で1つずつに分けます。ベーコンは1cm幅に切ります。

STEP2:卵を溶く

小さめのボウルに卵を入れ、チーズを加えてよく混ぜておきます。

STEP3:シメジとベーコンを炒める

フライパンにオリーブオイル、シメジ、ベーコンを入れて中火にかけ、火が通るまで5分ほど炒めたら、塩こしょうで味付けします。

STEP4:卵を入れて形を整える

火を少し強めて、卵を一気に入れます。周りが固まるまで30秒~1分ほど待ち、木べらかシリコンのヘラなどで大きく混ぜます。

固まりきる前にフライパンの片側に寄せて形を整えます。お好みでケチャップ、マヨネーズをトッピングします。

STEP5:かたちを整える

卵の火の通し加減は、お好みに合わせてください。しっかり火を通したい方は、形を整えた後に弱火で1〜2分加熱するか、火を消してから余熱で火を通すこともできます。半熟がお好きな方はすぐ盛り付けてくださいね。

完成

お皿に盛り付けて完成です!

おわりに

いかがでしたでしょうか。朝ごはんにぴったりですのでぜひ試してみて下さいね!

(Photo by 著者)