1. 暮らし
    2. 小型のぬいぐるみを洗濯機で洗濯する方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    小型のぬいぐるみを洗濯機で洗濯する方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    中綿がやわらかくて弾力があり、毛足の短い小型のぬいぐるみは、気軽に洗濯機で洗濯することができます。

    用意するもの

    • 衣類用洗剤(柔軟剤入り洗剤やおしゃれ着用洗剤がおススメです)
    • 洗濯ネット

    洗い方

    STEP1:洗濯ネットに入れる

    ぬいぐるみを洗濯ネットに入れます。

    STEP2:洗濯機で洗う

    洗濯機の通常コースで洗います。

    毛玉防止のために、他の洗濯物とは別に単体で洗うのをおススメします。

    STEP3:短時間、乾燥機にかける

    乾燥機がある場合や、洗濯機に乾燥機能がある場合は、ネットから出して、20分位乾燥機に入れてから干すと毛足がふんわりします。

    長く入れすぎると、プラスチック製の目に傷がついたり、刺繍がほつれたりする心配があります。

    STEP4:干す

    室内干しの場合は、小型の物干しに乗せて干してもOKです。洗濯バサミを使う場合は、タグ等の跡が気にならないところに挟んで干します。

    不安定なものや、挟むところがないものは、洗濯ネットに入れて干してもOKですが、ネットの跡がつかないように、目の細かいネットを選びます。風で飛ばないように注意してください。

    湿気が残らないように、よく乾かします。

    おわりに

    大きいものや、固いわたの入ったぬいぐるみはクリーニングに出した方が安心だと思います。

    小さい子どもが触れるぬいぐるみは、いつも清潔にしておきたいですね。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人