小型のぬいぐるみを洗濯機で洗濯する方法

このライフレシピのもくじたたむ

中綿がやわらかくて弾力があり、毛足の短い小型のぬいぐるみは、気軽に洗濯機で洗濯することができます。

用意するもの

  • 衣類用洗剤(柔軟剤入り洗剤やおしゃれ着用洗剤がおススメです)
  • 洗濯ネット

洗い方

STEP1:洗濯ネットに入れる

ぬいぐるみを洗濯ネットに入れます。

STEP2:洗濯機で洗う

洗濯機の通常コースで洗います。

毛玉防止のために、他の洗濯物とは別に単体で洗うのをおススメします。

STEP3:短時間、乾燥機にかける

乾燥機がある場合や、洗濯機に乾燥機能がある場合は、ネットから出して、20分位乾燥機に入れてから干すと毛足がふんわりします。

長く入れすぎると、プラスチック製の目に傷がついたり、刺繍がほつれたりする心配があります。

STEP4:干す

室内干しの場合は、小型の物干しに乗せて干してもOKです。洗濯バサミを使う場合は、タグ等の跡が気にならないところに挟んで干します。

不安定なものや、挟むところがないものは、洗濯ネットに入れて干してもOKですが、ネットの跡がつかないように、目の細かいネットを選びます。風で飛ばないように注意してください。

湿気が残らないように、よく乾かします。

おわりに

大きいものや、固いわたの入ったぬいぐるみはクリーニングに出した方が安心だと思います。

小さい子どもが触れるぬいぐるみは、いつも清潔にしておきたいですね。

(photo by 著者)

Banner line