\ フォローしてね /

1枚から手洗いで!ハンカチの基本的な洗い方

このライフレシピのもくじたたむ

筆者の行っているハンカチの洗い方を紹介します。1枚から簡単に手洗いできるので、ハンカチだけ洗濯し忘れたときでも便利ですよ。

用意するもの

  • 洗いたいハンカチ
  • 洗濯石鹸
  • おしゃれ着用洗剤
最後に脱水のために、脱水機能のある洗濯機を使います。

ハンカチの洗い方

STEP1:ハンカチを浸す

洗面所にお湯を張り、ハンカチを浸します。

水で浸すよりも、汚れが落ちやすいです。

STEP2:汚れをこする

気になる汚れがある場合は、裏地から洗濯石鹸でこすります。

こすり過ぎに気をつけてください。ハンカチの繊維がけばだってしまいます。

STEP3:もみ洗い

もみ洗いをします。あまり力を入れないようにしましょう。

STEP4:洗剤を加える

お湯を取り替えて、おしゃれ着用洗剤を入れます。

おしゃれ着用洗剤の量は小さじ1杯程度のごくわずかで充分です。洗剤の量が多いと、すすぐのに時間がかかります。

STEP5:押し洗いする

ハンカチを押し洗いします。もむのではなく、両手でハンカチを押すようにして洗います。

ときどきにハンカチの向きを変えたり、軽く畳んで押し洗いしましょう。

STEP6:ゆすぐ

お湯を捨ててハンカチをゆすぎます。これを2回行いましょう。

この場合も押し洗いでゆすぎましょう。

STEP7:脱水にかける

ハンカチをネットに入れ、洗濯機の脱水機能にかけます。スタートして30秒後くらいで一時停止させましょう。

洗濯する量が少ないので、短時間の脱水で充分です。

STEP8:干す

ハンカチを二つ折りにして、ハンガーに干したら完了です。

あまり折りたたまずに干すので、シワが目立たないですが、もし気になるようでしたらアイロンをかけてください。

おわりに

ハンカチはきちんと手洗いをして、大切に使えるといいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。