食器用洗剤でも!血液汚れの落とし方

怪我をしたり、下着を汚してしまったり、何かと血液汚れに遭遇する機会は多いものです。

そこで、簡単な血液汚れの落とし方をお教えいたします。

用意するもの

  • 洗面器
  • 食器用洗剤
  • 漂白剤・綿棒(汚れがひどいときに)
  • ぬるま湯(37℃~40℃)

食器用洗剤でなくともボディソープや石鹸でも構いません。個人的に一番落ちやすいと思うのが食器用洗剤です。これらのもので汚れは十分落ちますし、洗濯用のもので手洗いすると手荒れしやすいので・・・。

血液汚れの落とし方

STEP1:すすぎ落とす

ぬるま湯(37~40℃程度)で落ちるだけすすぎ落とします。

STEP2:洗剤を溶かす

洗面器にぬるま湯(37~40℃程度)を張り、食器用洗剤をワンプッシュ溶かします。

必ずぬるま湯を用意してください。熱いと血液が固まってしまい、落ちなくなりますし、冷たくても落ちにくいです。

STEP3:汚れた箇所にも洗剤を塗りこむ

汚れが付いた部分にも食器用洗剤をワンプッシュ塗りこみます。優しく揉むように洗います。

ゴシゴシこすると布を痛めたり、よけい染み込んだりするので注意してください。

STEP4:洗濯機で洗濯する

少し黄色く残るくらいまで落ちたら、あとは衣類の表示に従って洗濯機で洗濯してください。

漂白剤

あまり落ちなかったり、残ったりするようであれば、漂白剤を使用してください。

その際、色物ならば、服の裏側など目立たないところに綿棒で少量付け、色落ちしないか確認してください。

おわりに

血液は付いてすぐなら、水で流せば落ちます。しかし、なかなかすぐに洗える状況で付着する、付着しているのにすぐに気づくことは、あまりないですよね・・・。

汚れを落とす際、少しでも参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages、著者)