上杉謙信にまつわる歴史好きにおすすめの史跡3選

上杉謙信と聞き、「頭巾を被った髭の男性」をイメージする方が多いのではないでしょうか。大河ドラマ『風林火山』では、全く異なる謙信公が描かれました。演じたのはミュージシャンのGacktさん。異常なカッコ良さでした。すっかり上杉謙信のファンになってしまい、本拠地の新潟県上越市に行ってきましたのでご紹介します。

上越市史跡巡りの旅行の詳細

平成21年の7月に行きました。1泊2日の一人旅です。中型バイクで謙信公ゆかりの史跡を巡ってきました。

思い立ってから行き先や旅程を決めるまでの手順・理由

謙信公に興味を持ち、ネットで色々と調べていました。上越市のホームページに多くの史跡が紹介されており、ぜひ見てみたいと思いました。事前に巡るスポットと順番を決めてから旅立ちました。

上越市のホテルセンチュリーイカヤに宿泊しました。

旅行手配手順の詳細

ホテルは楽天トラベルから自分で予約しました。巡るスポットは予約不要でしたので直接行きました。

かかった費用

宿泊費、食費等滞在費、往復の交通費など、全部で2万円ほどかかりました。

史跡を満喫したエピソード・おすすめポイント

春日山城史跡広場 ものがたり館

城があった当時の土塁や堀などが復元されています。当時の風景が想像でき、歴史好きの人にはオススメです。

広場内のものがたり館では、謙信公や春日山城について、大スクリーンのビデオ映像により学べました。出土品も展示されていて、勉強になりました。

春日山城に行く前に、予備知識をサクッと得られます。先に寄るのがおすすめです。

林泉寺

謙信公が幼少の頃に修行を積んだお寺です。

趣のある立派なお寺でした。謙信公ゆかりの品が展示されている宝物館もありました。ご住職が団体客を相手に解説をされていました。こっそり混ざって、謙信公に関するお話を伺ってきました。楽しいご住職でした。

お寺の裏に謙信公のお墓があります。戦国の偉人を敬いつつ、手を合わせてきました。

お骨は山形県米沢市に移されています。もともとのお墓です。

春日山城跡

上杉謙信公の居城跡です。城といっても建物は残っておらず、また普通のお城とは違います。山全体がお城です。地形を利用した天然の要塞でした。山の各所に屋敷跡などがあります。

登山口では謙信公の銅像が迎えてくれます。

毘沙門堂です。ドラマでもGacktさんが祈祷するシーンがあり、ここか!とテンションが上がりました。

本丸跡です。山頂にあります。

意外と狭くて驚きました。山全体が城なので、いわばここが天守閣なんだろうなあ、と思いました。

本丸からの眺望です。謙信公もここから眺めていたと思うと歴史浪漫を感じました。

上越市には他にも観光名所がたくさんあります。こちらをご覧ください。

感想・注意点

史跡が広範囲にあります。お車の利用がおすすめです。また、豪雪地帯ですので冬場はご注意下さい。天気が悪いと海風も強いです。お気を付け下さい。

本当に楽しい旅行でした。『観光地』という感じではなく、どの史跡も大切に保存されていました。謙信公が今でも地元の方に愛されていると思い、嬉しくなりました。

おわりに

海に面した街です。おいしいお魚もあります。ぜひ旅行してみてください。

(トップ写真は当時開催されていた天地人博にて撮影しました)

(photo by 筆者)