具材を次々入れるだけ!鯖と野菜の甘酢あんの作り方

さばをフライパンで焼き、野菜をどんどんプラスして作ったサッパリ美味しい!鯖と野菜の甘酢あんの作り方の紹介です。

食材を別々に焼かずに作るので、まるで野菜炒めのように手軽に作れます!

材料(3人分)

  • サバの切り身・・・3枚
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ピーマン・・・2個
  • 長ネギ・・・5cm
  • サラダ油・・・小さじ2
  • 長ネギ・・・5cm

甘酢あん

  • 出汁・・・カップ1
  • 〔A〕酢・・・大さじ1
  • 〔A〕醤油・・・大さじ2
  • 〔A〕砂糖・・・大さじ2
  • 〔A〕酒・・・小さじ1
  • 〔A〕片栗粉・・・小さじ1

作り方(調理時間:30分)

STEP1:さばを切る

サバは骨を丁寧に取りのぞいたら、2cm幅に切ります。

魚の骨は魚の骨抜き(毛抜きのような形)と言う商品も販売されています。それを使うと容易にとれます。

STEP2:さば焼く

フライパンにサラダ油を熱しSTEP1を中火で裏・表焼きます。

STEP3:野菜を加える

千切りにした玉ねぎとピーマンをSTEP2に加え中火で炒めます。野菜がしんなりしたら甘酢あんの出汁カップ1加え2~3分煮ます。

STEP4:調味料を加える

甘酢あんの〔A〕の材料をボールに合わせ、混ぜます。STEP3に回しいれ強火にし、1~2分煮詰めトロミが出たら火を止めます。

片栗粉は沈殿しやすいのでフライパンに加える時はボールの底の部分を丁寧に混ぜ、流し入れましょう。

完成

STEP4を器に盛り、千切りした長ネギを乗せます。完成です。

上手に作るためのポイント

さばは骨を取ると食べやすくなります。少々手間がかかりますが、骨が邪魔にならず、美味しくいただけます!

甘酢あんの作り方で注意したい点は、片栗粉は沈殿しやすいので、底に沈んでいる片栗粉をかき混ぜて加えてください。

調味料の中に片栗粉が入っているので、水溶き片栗粉でトロミをつけなくても大丈夫です。

さいごに

サッパリ美味しい!鯖と野菜の甘酢あんの作り方いかがでしょうか?鯖はどんな調理法でも美味しくいただける、万能魚ですね!

野菜の種類を変えても、美味しくいただけると思います。是非お試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line