片栗粉がなくても作れる麻婆豆腐の作り方

著者は辛いものが大好きです。そのため麻婆豆腐を良く作ります。作ろうと思った時、片栗粉がなかった経験があり、その時他のものを代用して作ったことがあります。

そこで、片栗粉がなくても作れる麻婆豆腐のレシピをご紹介したいと思います。

材料(1人分)

  • 豆腐:半丁
  • ネギ:1/4本
  • 豚挽き肉:20g
  • ごま油:大匙1
  • ラー油:大匙1
  • 卵白:卵1個分

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ねぎと豚挽き肉を炒める

フライパンを中火に熱しごま油を引き、小口切りしたねぎと豚挽き肉を入れ炒めます。

STEP2:豆腐を入れる

豚挽き肉に火が通ったら角切りにした豆腐を入れてふたをし3分待ちます。

本来の麻婆豆腐を作る場合は湯通しをして豆腐の水分をとりますが、このレシピでは水分をとらずわざと水分を出します。
今回は木綿豆腐を使いました。絹より木綿の方が食感が強く食べ応えがあるからです。

STEP3:ラー油、卵白を入れる

豆腐から豆腐が浸るぐらいまでの水分が出たことを確認し、ラー油を入れて豆腐が崩れないように軽くまぜます。次に、卵白を全体にかかるように入れて卵白が固まったらできあがりです。

卵白が液体部分を固めてくれて片栗粉の役目をしてくれます。

おわりに

ピリ辛のためとても体が温まります。ねぎも入っているので風邪の時にもお勧めです。普通の麻婆豆腐を作る時よりも手間もかからず、用意する調味料の量が少ないので簡単にできます。味付けはゴマ油とラー油です。ごま油の風味がよくラー油の辛さで食欲増進させてくれます。ご飯にかけて食べるととても美味しいです。

(Photo by 著者)

Banner line