\ フォローしてね /

折り紙2枚でボリュームUP!簡単カーネーションの折り方

このライフレシピのもくじたたむ

色んな折り紙の折り方、花の折り方があると思いますが、今回は、筆者が習った「カーネーション」の折り方をご紹介します。

カーネーションの折り方

用意する 材料

  • 折り紙 2枚 (今回はボリュームUPの為、両面色つきの折り紙)
  • ギザギザはさみ 1本

STEP1

まず、2枚の折り紙を、赤の上に同じ赤が重なるように重ねて、半分の三角に折ります。

両面色つきの紙なので、仕上げの時に2色で鮮やかになります。

STEP2

そして、さらに三角に折ります。

STEP3

2回三角に折ったら、折った三角を開き四角形を作る。

STEP4

裏返して反対側も、三角を開き四角形を作る。

STEP5

いくつか紙が重なっている部分を下にして中心線に合わせて折り、ひっくり返して反対側も同じように折ります。

STEP6

ギザギザはさみで両角も一緒にカットします。

両角の部分もカットすることで花が開きやすくなります。

STEP7

折り紙の全体の長さの半分より少し花に近い部分に、折り目を付ける。

STEP8

花びらを広げていく。

この時、花びらの内側を中心に集めるように持ってくと、ボリューム感がよりUPします。

STEP9

花びらを整えて、完成!

おわりに

折り紙の中で、花の折り方は、たくさんあります。色々ある花の折り方で季節感を味わって楽しんでみてはいががでしょうか??

(photo by SHELTY)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。