1日半で楽しめる名古屋観光体験談

彼が友達の結婚式のため、名古屋に行くことになりました。筆者は名古屋に行ったことがないので、ついて行くことにしました。

ついでに初新幹線乗車に挑戦。もちろん食べ物メインで観光しました!

旅行の概要

11月末に彼と観光しました。行きは別々で1人で新幹線で行きました。

1泊2日でしたが1日目は夕方ついたので、観光日が少なかったため名古屋市内を回りました。目的は名古屋城とガイドブックに紹介されてる料理を食べること!です。

旅行の詳細体験記

1日目

  • 宿泊ホテル

名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ

車で行く方にはおすすめです。タクシーだと名古屋駅から5,000円以上かかります。大型スパ施設が併設されて、宿泊料金の中に含まれます。

疲れもとれますし、ゲームセンターやマッサージもあるのでホテルに帰ってからも楽しめました。土曜日に宿泊して1人7000円でした。

  • みそおでん

名前は覚えてないのですが、居酒屋さんで食べました。みそおでんはどこの居酒屋さんでもあるそうです。(店員さんが言ってました)手羽先もありました。居酒屋さんにいけば、名物だらけだと思います。

「スガキヤ」名古屋の学生に大人気とのことで行ってみました!ガイドブックのスガキヤラーメンは290円だったのに、ここは700円でした。

調べてみると「ワンランク上の寿がきや。」らしく、違う店舗でした。(筆者が行ったのは名古屋駅地下街です。)

本家に行きたい方は気をつけてください。

2日目

名古屋といえばモーニングです。朝10時に駅地下のコメダ珈琲いくと長蛇の列で、20分くらい待ってようやく入店できました。

2名以下だと入りやすいです注文はもちろんモーニングとシロノワールです。写真のとおり、激うまでボリューム満点でした。

  • 名古屋城

名古屋駅から出てる「メーグルバス」100円ですぐ名古屋城に着きます!バス~名古屋城内観光で全部で1時間半くらいかかりました。

名古屋で人気の戦国武将アイドルが名古屋城の前で踊ってました。全国テレビにも出たことがあるそうです。公演は「武将ブログ」でチェックできます!時間に合わせていきましょう。

カップルで行くと二人の写真撮れないですよね。ここの警備員さんはどなたも優しいです!ぜひ撮影頼んでみてください。

味噌カツ専門店です。東京にもあるので、せっかくなので本店まで足を運びました。最寄駅から徒歩5分くらいで、15時以降にいきましたが混雑もなく入れました。お昼時は並ぶそうです。

量は多そうにみえますが、さらっと食べられます。小腹を満たす程度だと思ってもOK!これで、夜もじゃんじゃん食べられます。

名古屋にいる時間も中途半端になり、遠出はできないので駅前をウロウロしていましたが、ガイドブックに展望台が紹介されていたので行きました。

屋外の展望台でした。11月末だったのでかなり寒かったです。天候が悪いと入れないこともあるのでサイトや天候をチェックして計画を立てたほうが良いです。行くなら夏か秋ですね!

  • あんかけパスタ

新幹線まで2時間弱。最後の食事に、ひつまぶしか悩みましたが、「あんかけパスタ」は東京で見かけたことがなかったので、この機会に食べにいくことにしました。

筆者の感想ですが、味はいまいちでした。濃いうどん?パスタ?とわからい味でした。彼はおいしいと言っていたことと、店内も男性が多かったことから、男性向きなのかなと思います。

ボリュームも多く食べるのが大変でした。

よかったところ・イマイチだったところ

よかったところ

東京から近いのに食べ物(味付けや内容)が全く違いますし、お城もあるので遠くまで旅行に来た感覚でたっぷり遊べたところです。

ノリタケの森」なども本当は行きたかったのですが歴史も深いので3日間はたっぷり遊べそうです。

イマイチだったところ

駅近く、駅地下はどこの飲食店も並びます。少し足を伸ばしても違う場所にいったほうが食べられる時間は短いかなと思いました。

「名古屋市」エリアに旅行する人に向けてアドバイス

  • 事前に行きたい飲食店と、場所は調べておいたほうが良いかと思います。

上記でも記載したのですがガイドブックとは違うお店に行ってしまったり、夜あんかけパスタ屋さんに行ったら1件目は夜は出してないと言われたりしました。

時間を無駄にしてしまったので営業時間は必須で調べておくと良いです。
  • 新幹線で行く場合は、最初に往復切符を買うのが良いと思います。筆者は帰りの切符を買っておらず直前に購入に行くと最終列車しか残っていなく(これでもラッキー)ギリギリGETできました。

最終列車ですとPM10時すぎで、もうどこのお店はやっていないですし駅前でウロウロする羽目になりました。お気をつけください。

おわりに

新幹線でサクっと旅行するなら名古屋はいいなと思います。食べ物がたくさんあって、お城や博物館も多い。また電車も多く、非常に動きやすかったです。行きたいなと悩んでる方はぜひ参考にして行って見てください!

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line