\ フォローしてね /

手軽に大人の味に!ウィスキー入りカフェアメリカーノの作り方

いつものエスプレッソに、追加して手軽に大人の味をカップ1杯の量で楽しめる方法をご紹介します。

材料(カップ1杯分約180cc)

  • エスプレッソ:約30cc(通常のエスプレッソ、1ショット分)
  • お湯:約150cc
  • ウィスキー:小さじ1杯程度~お好みで!

作り方(調理時間:約1分)

STEP1:エスプレッソを淹れる

お手持ちの器具でエスプレッソを約30cc抽出します。

ここでは、ネスプレッソを使用しています。

STEP2:お湯で割る

カップ1杯程度になるように約150ccのお湯を注ぎます。

エスプレッソをお湯で割る飲み方を「カフェアメリカーノ」といいます。サラッとした飲み心地が特徴で、ウィスキーの香りが引き立つ相性のよい淹れ方です。
一般的にいう「アメリカン」はお湯で薄めたものではなく、浅煎りの豆を多めに用いてマイルドな味に仕上げたものを差します。

STEP2:ウィスキーを入れる

お好みのウィスキーを小さじ1杯程度~お好みで入れます。

完成!

軽く、かき混ぜたら完成です。

もちろん、嗜好品ですのでカフェアメリカーノに限らず、お好みの珈琲に入れて、気軽に!いつもとひと味違う珈琲をお楽しみください。

おわりに

ウィスキーの種類により香りが愉しめます。手のひらサイズの小さな小瓶タイプを取り揃えれば手軽にウィスキーとの相性も色々愉しめ、さらに珈琲タイムが楽しくなりますよ!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。