身近なもので下駄箱のニオイを消す方法

下駄箱を開けると臭いと感じ嫌な思いをしたことありませんか?著者はその経験があります。そこでこの記事では、その時実践をした下駄箱のニオイ消しの方法をご紹介したいと思います。

用意するもの

  • 飲み終わったコーヒー豆の粉
  • 空の容器

コーヒーの粉で下駄箱のニオイをとる方法

STEP1:コーヒー豆の粉を乾燥させる

天気のいい日にベランダなど外にコーヒーの粉を置き、乾燥させましょう。

粉がとんでいくため風が強い日はやめましょう。
乾燥させるのはコーヒーの粉に水分が残っていたら下駄箱に湿気ができるためです。

STEP2:コーヒーを容器に入れる

粉が乾いたら空の容器に入れてニオイが気になる場所に置きましょう。

コーヒー豆の粉を入れる容器は何でもOKです。著者はアイスクリームの空の容器を使いましたが、プリン・ゼリーなどの容器でも何でもいいです。

もう1つのニオイを消す方法

コーヒー豆の粉以外にも実際にしていたニオイを消す方法があるのでご紹介したいと思います。

用意するもの

  • コットン
  • 香水
  • 空の容器

香水を使って下駄箱のニオイをとる方法

STEP1:コットンに香水をつける

「これでもか」というぐらいにコットンに香水をつけます。

香水をあまりつけなかったら下駄箱のニオイが全く消えなかった経験があります。

STEP2:容器にコットンを入れる

コーヒーの粉の時のような同じ容器にコットンを入れてニオイが気になる場所に入れてします。

結果

嫌なニオイは夜に実感することが多く、ニオイを実感したらすぐ消臭するようにしています。消臭に使うものを置いたらすぐ下駄箱を閉めると、翌朝にはニオイが気になりません。特に香水はいい香りがしてとても気持ちがいいです。

おわりに

香水は女性の方にお勧めな方法です。即効性もあります。靴にも香水の香りがつき、靴を履く時いい香りで癒してくれます。また、ニオイを未然に防ぐ防止策としてもオススメですよ。

(Photo by 著者)、(photo by amanaimages)

Banner line