1. 料理
    2. シリアル&マシュマロで簡単!チョコレートロッシェの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    シリアル&マシュマロで簡単!チョコレートロッシェの作り方

    シリアルとマシュマロをチョコレートで固めたお菓子の作り方を紹介します。材料は3つだけの、とっても簡単なレシピです。

    材料(約10個分)

    • シリアル(プレーン味):カップ1程度
    • マシュマロ:カップ1程度
    • チョコレート:3列程度(刻んだ状態でカップ2/5程度)

    作り方(調理時間:約30分)

    STEP1:チョコレートを刻む

    チョコレートを溶かしやすいよう小さく刻みます。

    STEP2:チョコレートを湯せんする

    刻んだチョコレートを湯せんにかけて溶かし、下の写真くらいまでチョコレートが溶けたら湯せんからはずします。

    STEP3:シリアルとマシュマロを加える

    溶かしたチョコレートに、シリアルとマシュマロを加えます。

    チョコレートが熱いうちに加えて下さい。マシュマロが少し溶けて一体化しやすくなります。

    STEP4:混ぜる

    チョコレートが全体に行き渡るまで混ぜます。

    さっくりと混ぜるのがポイントです。

    STEP5:形成する

    スプーンで掬ってアルミホイルに落とし、固まるまで待ちます。

    ふんわりと落とすのがポイントです。
    調理時間には、固まるまでの時間は含みません。

    完成

    固まったら出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    チョコレートに何も加えていないので、常温で30分程度で固まりますが、気温が高いときなど、固まりにくい場合は冷蔵庫に入れて冷やし固めて下さい。

    さいごに

    マシュマロをナッツやドライフルーツに代えたり、チョコレートをホワイトチョコやイチゴ味、抹茶味に代えると、バリエーションが広がります。

    とても簡単なので、ぜひお試し下さい。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人