市販のアイスクリームでアレンジ!さくさくアイスビスケットの作り方

アイスクリーム一個から作れる簡単なおやつのレシピです。冷たいので夏のデザートにおすすめです。たくさん作れるので、少ないアイスクリームを家族で分けたいときにもぴったりのレシピです。

材料(10個分)

  • チョコ味のアイスクリーム 1個
  • コーンフレーク 25g
  • ビスケット 13枚

作り方(調理時間:10分)

STEP1:アイスクリームに、コーンフレークとビスケットを入れる

アイスクリームを深めの器に入れます。器にコーンフレークと、くだいたビスケット3枚を入れて混ぜます。

混ぜにくいときは、写真のようにスプーンを立ててビスケットを砕きましょう。

STEP2:ビスケットに乗せる

混ぜたアイスクリームを、ビスケットに乗せて完成です。

上手に作るためのポイント

アイスクリームを混ぜるとき

アイスクリームを混ぜるときは、写真のようなアイス用スプーンを使うと便利です。先端が丸くなっていないので、混ぜやすいです。

ビスケットに乗せるとき

アイスをビスケットに乗せるときは、ジャムやバターを塗るときに使うへらが便利です。今回は木製のものを使いましたが、金属製でも構わないです。

アイスクリームが溶けかかっていたら…

アイスクリームは溶けやすいです。ビスケットに乗せるときに溶けかかっていたら、ラップをしてしばらく冷凍庫に入れておきましょう。

また、アイスビスケットは食べる直前に作らないと溶けてしまいます。アイスが余ったときも冷凍庫に保存しましょう。

冷凍庫に入れるときは、器が傾かないようにご注意ください。傾くと、溶けたアイスがこぼれてしまいます。

さいごに

アイスクリームをバニラやイチゴ味にしたり、シリアルをチョコ味にすると、別の味わいになります。ぜひお試しください。

(Photo by 著者)