1. 料理
    2. 市販のアイスクリームでアレンジ!さくさくアイスビスケットの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    市販のアイスクリームでアレンジ!さくさくアイスビスケットの作り方

    アイスクリーム一個から作れる簡単なおやつのレシピです。冷たいので夏のデザートにおすすめです。たくさん作れるので、少ないアイスクリームを家族で分けたいときにもぴったりのレシピです。

    材料(10個分)

    • チョコ味のアイスクリーム 1個
    • コーンフレーク 25g
    • ビスケット 13枚

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:アイスクリームに、コーンフレークとビスケットを入れる

    アイスクリームを深めの器に入れます。器にコーンフレークと、くだいたビスケット3枚を入れて混ぜます。

    混ぜにくいときは、写真のようにスプーンを立ててビスケットを砕きましょう。

    STEP2:ビスケットに乗せる

    混ぜたアイスクリームを、ビスケットに乗せて完成です。

    上手に作るためのポイント

    アイスクリームを混ぜるとき

    アイスクリームを混ぜるときは、写真のようなアイス用スプーンを使うと便利です。先端が丸くなっていないので、混ぜやすいです。

    ビスケットに乗せるとき

    アイスをビスケットに乗せるときは、ジャムやバターを塗るときに使うへらが便利です。今回は木製のものを使いましたが、金属製でも構わないです。

    アイスクリームが溶けかかっていたら…

    アイスクリームは溶けやすいです。ビスケットに乗せるときに溶けかかっていたら、ラップをしてしばらく冷凍庫に入れておきましょう。

    また、アイスビスケットは食べる直前に作らないと溶けてしまいます。アイスが余ったときも冷凍庫に保存しましょう。

    冷凍庫に入れるときは、器が傾かないようにご注意ください。傾くと、溶けたアイスがこぼれてしまいます。

    さいごに

    アイスクリームをバニラやイチゴ味にしたり、シリアルをチョコ味にすると、別の味わいになります。ぜひお試しください。

    (Photo by 著者)