\ フォローしてね /

気が付けば汚れている...?オーブントースターの掃除方法

毎朝パンを食べられるご家庭でしたら、毎日トースターを使いますよね。毎日ほんのちょっとしか使わないのに、気が付けば汚れている・・・。トースターの存在ってそんな感じではありませんか?

筆者のトースターも1枚目の写真と今の2枚目の写真を比べるとだいぶ汚れていますね・・・。本当なら月1回でもお手入れしたいところですね。

お掃除を怠って、気が付けば油汚れやパンかすだらけになっていた筆者宅のトースターを綺麗にしましたので、その手順をご紹介します。

用意するもの

  • 台所用洗剤
  • (あれば)レンジなどに使えるお掃除シート

トースターお掃除の手順

STEP1:網をはずす

メーカーによって形状は異なると思いますが、扉にフック状の金具があって、そこに網が引っ掛けられているので、網を引っ張ってフックから取り外します。

STEP2:下トレイを取り出す

本体の下にトレイが入っていて、ここにパンかすがたくさん落ちてますので、これを手前に引き出して取り出します。

STEP3:たわしでゴシゴシ

こびり付いた汚れをたわしでゴシゴシこすって落とします。

STEP4:台所用洗剤で洗う

スポンジに台所用洗剤を付けて洗います。

STEP5:網も台所用洗剤で洗う

同様に、網も台所用洗剤で洗ってください。

STEP6:シートを用意する

このようなシートを使えば、庫内の拭き掃除も安心です。なければ、布巾に台所用洗剤を薄めて拭いてください。

STEP7:庫内を拭く

扉、上面、側面など、思いのほか油汚れなどがついてますので、根気強く拭いていきます。

STEP8:仕上げに外側も拭く

最後は外側も綺麗に拭いてください。気が付かないうちに、結構汚れているものですね・・・。

お掃除終了!

多少、染み付いて落ちなかった部分もありますが、かなり綺麗になりました。気が付かないうちに、結構汚れているものですね・・・。これを機に、トースターのお掃除を習慣づけようと思います。

みなさんも、こんな手順でお掃除してみてくださいね!

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。