\ フォローしてね /

ホットケーキミックスで超カンタン!「ドーナツ」の作り方

作るのにめんどくさそうなドーナツですが、ホットケーキミックスを使えばカンタンに作ることができます。

材料(8個分)

  • ホットケーキミックス:100g
  • 卵:1つ
  • バター:15g
  • はちみつ:10g

作り方(調理時間:45分)

STEP1:バターを溶かす

バターを800wのレンジで20秒ほど温め溶かします。

バターは全部溶ける必要はありません、ハチミツと混ぜることができればいいので、とろ〜っととろけるぐらいで大丈夫です。

STEP2:ハチミツを入れる

そこにハチミツを入れます。

STEP3:泡だて器で混ぜる

泡立て器を使って混ぜます。

STEP4:卵を入れる

溶いた卵を入れます。

STEP5:卵と混ぜる

泡立て器で混ぜます。

STEP6:ホットケーキミックスを混ぜる

ホットケーキミックスを入れて、泡だて器で混ぜます。

「ふるった方がいい」とよく本などで見ますが、めんどうなので筆者はふるっていません。

STEP7:ヘラで混ぜる

混ざらなくなってきたらヘラに持ち替えて混ぜます。写真ぐらいになったら生地を手で持ってギュッギュッと形を整えます。

生地がべとべとの場合はホットケーキミックスを少しずつ追加して調整して下さい。また逆に、生地がまとまりにくい場合は牛乳を小さじ1ずつぐらい足しながら調整して下さい。

STEP8:生地をラップでくるむ

少し大きめに切ったラップの上に生地を乗せ、くるみます。

STEP9:生地を寝かせる

生地を冷蔵庫で30分ほど寝かします。

STEP10:生地を伸ばす

台に打ち粉(強力粉)をして(分量外)寝かしておいた生地を置き、麺棒などで8mmぐらいの厚さにのばします。

STEP11:型抜きをする

ドーナツの型にくり抜きます。筆者はコップとペットボトルのキャップを利用しました。

STEP12:成形をする

余った生地は手で適当に成形します。

集めてまとめてまた麺棒などで伸ばすということもできますが、生地が乾燥した状態でまとまりづらくなります。手で丸めたり、棒状にのばして円形にくっつける方がカンタンだと思います。

成形時に切れ目やヒビがあったりすると、バラバラに崩れてしまいますので成形はきちんと丁寧にしましょう。

STEP13:揚げる

160℃ぐらいの油で両面を揚げます。

油の温度が高いとすぐに焦げてしまい中まで火が通らないことがありますので、なるべく低温でじっくり揚げるようにします。

STEP14:油を切る

きつね色になったら油よりあげて油分を切りましょう。

上手に作るためのポイント

成形した生地を油に入れると沈みますが、すぐに浮いてきます。この時、ドーナツの真ん中の穴に菜箸を入れてフラフープの様にくるくると回すとドーナツの円形がキレイになります。

さいごに

ホットケーキミックスにハチミツを入れているので十分に甘いドーナツですが、完成後に粉糖をふりかけたり、板チョコを湯せんで溶かしたものをかけたりすればバリエーションにとんだドーナツが完成します。

筆者は4つのドーナツにチョコレートを付けてみました。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。