ハワイ島でハズせない!オススメのお土産7選

手つかずの自然が沢山残っていて、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツ、トレッキングや乗馬、天体観測など身体を動かすアクティビティ満載なのがハワイ島の魅力。そんな自然いっぱいのハワイ島で、筆者が自信を持ってオススメするお土産7選をご紹介します。

ハワイ島でオススメなお土産7選

1.幻の白いハチミツ

Rare Hawaiian / Organic White Honey

ハワイ島に生息するKIAWE(キアヴェ)という木から採取した、100%オーガニックのハチミツ。ホイップしたバターのような色合いで、とろけるような滑らかな舌触り。トーストやパンケーキ、シリアルとヨーグルトに混ぜたりと大活躍です。ハワイ島では20ドル前後で購入できますが、日本から購入すると5000円以上かかるので見つけたら即買いをオススメします。本当に美味しいです!

2.自分で焙煎するコナコーヒー

Mountain Thunder / 100% Kona Coffee

ハワイ島と言えば「コナ・コーヒー」。酸味が少なく、フルーティーで柔らかな口当たりが特徴です。ハワイの至るところで売っているコナ・コーヒーですが、せっかくハワイ島に行くのなら農園に出向き、コーヒーが精製~焙煎されるまでを見学しつつ自分で焙煎したコナ・コーヒーをお土産にしてみてはいかがでしょうか?きっと美味しさが全然違いますよ。

筆者が行ったコーヒー農園はこちら
Mountain Thunder Coffee Plantation
コーヒー焙煎ツアー(日本語)

3.コナコーヒー味のキャラメルコーン

Mountain Thunder / 100% Kona Coffee Caramel Corn

2で紹介した農園で売っているのですが、コーヒーグレイズでコーティングされた、甘過ぎない大人の味のキャラメルコーンです。これが、本当にコーヒーに良くマッチします!でも甘くないからといってどんどん食べて、気づいたら一袋全部食べ終わっていた…。なんて事にもなりかねないですけど。。

4.KOHARA SPAのココナッツ香るボディミルク

Kohara Spa / Coco Mango Moisturizer

ハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内にあるスパのオリジナル商品です。蓋を開けるとココナッツの香りがふわっと広がり、つけると体中が甘く幸せな香りに包まれます。お風呂上りにこれをつけて眠れば、安眠間違いなし!の一本です。

5.マウナロアのマカダミアナッツ

Mauna Loa / Macadamias

「ハワイと言えばマウナロアのマカダミアナッツ」という位に有名な商品ですが、ハワイ島にはマウナロアのマカダミアナッツ製造工場があるのです。併設されているショップでは、マカダミアナッツだけでなく、クッキーなども販売しています。すべて試食しながら買い物が出来るので、時間があれば是非一度足をのばしてみてください。ショップの裏手にあるカフェでマカダミアナッツ・アイスクリームを食べることも忘れないで!

6.Big Island Candiesのショートブレッド

Big Island Candies / Shortbread Cookies

1977年にハワイ島はヒロに出来た老舗のチョコレート&クッキーやさん。「ビッグアイランドキャンディーズ」という名前ですが、筆者オススメはショートブレッドです。見た目も可愛らしくリッチな味わい。お店に行くとクッキーやチョコレートのサンプルを渡され、コーヒーを飲みながら買い物を楽しむことができます。パッケージも綺麗なので、年上の方のお土産にもオススメです。

7.甘党にオススメ!Mac Pie

Mac Pie

ハワイ島はコナにあるKona Coffee & Tea Company内で販売している、マカダミアナッツを「これでもか!」というくらい贅沢に使ったパイです。バニラ味、チョコレート味、コナコーヒー味などフレーバーも色々。甘いの大好き!な方にオススメの一品です。常温で2週間、冷蔵すれば6週間は持ちますよ。

いかがでしたか?

日本では中々手に入らない物が多く、お土産をあげた方からの評判も上々でした。ハワイ島へ行かれた際には、是非参考にしてみてくださいね。

(photo by 1,3,4,5:著者)