【簡単】5分でできる「豆腐とアボカドのサラダ」の作り方

栄養素がたっぷりのお豆腐と、アボカドを合わせてサラダを作りました。マヨネーズとワサビ、仕上げにちょこっとお醤油をたして混ぜるだけ!あっと言う間にできますよ。一口食べると癖になっちゃいそう!ここでは5分で完成!豆腐とアボカドのサラダの作り方をご紹介します。

材料(2~3人分)

  • アボカド:1個
  • 木綿豆腐:100g
  • マヨネーズ:大さじ1~2
  • チューブのマヨネーズ:1cm
  • 醤油:5~6滴
  • レモン汁:小さじ1
  • 塩コショウ:少々
  • ブラックペッパー:適量

作り方(調理時間:5分)

STEP1:豆腐を切る

豆腐は1.5cm角に切り、キッチンペーパーに包んで500Wのレンジで1分加熱します。

STEP2:アボカドを切る

アボカドは種と皮を取り、レモン汁を全体にかけます。アボカドを半分に切る場合は、種に当たるまで包丁の刃を入れ、種にそいながら包丁を一回りさせアボカドをひねると、二つに分かれます。種は包丁の角を使って種をひねる様にまわすと綺麗に取れますよ。

アボカドにレモン汁をかけると時間が経っても変色しずらくなります。

STEP3:混ぜる

ボールに粗熱が取れたSTEP1の豆腐、STEP2のアボカド、マヨネーズ、わさび、塩コショウを加え混ぜます。

混ぜる時は、豆腐が崩れないように、そっと混ぜましょう。

STEP4:醤油を加える

STEP3に醤油を加え、さっと混ぜます。

完成!

STEP4を器にもり、ブラックペッパーをかけます。完成です!

上手に作るためのポイント

アボカドが熟している場合は、混ぜすぎると豆腐同様に崩れてしまいます。混ぜる時は「そっと」混ぜるようにしましょう。

さいごに

一口食べてみて感じた事は、不思議なくらい、豆腐とアボカドがマッチしていました。ワサビとマヨネーズと醤油で最強な組み合わせ!と言っても過言じゃないですね。すぐできて、とっても美味しいので、是非お試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line