熱燗にぴったり!ピリ辛ごぼう炒めの作り方

ピリ辛のごぼう炒めを紹介します。唐辛子とにんにくの辛みが大人の味で熱燗にぴったりですよ。

材料(3人分)

  • ごぼう 2~3本分
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • サラダ油 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 一味唐辛子 小さじ1/2+少々
  • 酢 小さじ1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:ごぼうを切る

ごぼうはたわしなどでこすってよく洗い、少し太めの細切りにします。筆者は1本を4つ割りにしました。

太さはお好みで変えてください

STEP2:ゆでこぼす

鍋にたっぷりめの湯を沸かし、酢を入れたらごぼうをゆでこぼしします。

ゆでこぼしの詳しいやり方をこちらにのせているので、良かったら参考にしてください。

STEP3:炒める

鍋に油をひき、中火にかけ、水を切ったごぼうを油をまわすように2~3分炒めます。

STEP4:調味料を入れる

しょうゆ、砂糖、おろしにんにく、一味唐辛子を入れ、全体をかきまぜたら蓋をして弱火で10分程度煮ていきます。

10分と言う時間は目安です。切った太さによっても時間が変わってきます。ごぼうの食感を残したいのか、柔らかめに煮たいのかによって調整を。途中で味見してみるといいですよ。
途中、様子を見て水分が少なく焦げそうだったら水を少量足してください。

STEP5:煮からめる

好みのかたさになったら、中火程度に火力をあげ、残っている汁をからめるように水分を飛ばします。こうすることで照りを出します。

完成!

器に盛り付け、一味唐辛子をトッピングしたら完成です!

さいごに

お弁当のおかずにもなる重宝な一品です。辛いものが苦手だったり、お子さんも食べる場合は煮る段階で一味唐辛子を入れて仕上げ、食べる時にお好みで一味唐辛子をかけるとよいですよ。

(Photo by 筆者)

Banner line